Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

うだるわ~

エアコン嫌いの私のところでは、バランスの悪い中国製の扇風機がブンブンと
うなっておりますよ。

愛媛の実家にある日立製の扇風機は、買ってから40年になろうかというのに今だ現役。
立ち上がりが遅いのは進相コンデンサの劣化で仕方が無いとしても、
極上のバランスで軽やかに回る姿はさすが日本製。
「モーターの日立」と言われただけのことは有りまする。
当時としてはかなりの高級タイプで、なんとワイアードのリモコン付。
首振りも30°~120°を何段階かにメカニカルで切り替えられる機構が付いてました。
(※ 古くなった扇風機は発火の恐れがあるので使用に際してはご注意願いたい。
火災が起きて財産を失おうとも、当方では一切担保しない)


40年経ってワイアードはワイアレスとなり、首振りもワイアレスリモコンでと
便利にはなりました。
便利にはなりましたけど、このバランスの悪さ、品質の粗悪さは何?
モーター製品の進相コンデンサは3年もすると枯死寸前だし、ひどいのは1年もたない。
軸受けのベアリングも2年ほどでガタガタいってるし、何よりもひどいのがファンのバランス。
どこで造ってんだか知らんが金型の出来が悪すぎるだろ?
ええかげん粗製乱造は止めて欲しいもんだわ・・・
やはり、純粋な中国製品はとりあえず動くだけのゴミであると認識するべきか・・・

その粗製乱造で儲けた奴らが観光で関西には沢山来るんだが、
メイドインジャパンを買い漁ってますよ。
電気製品はもとより、薬から果ては化粧品まで・・・
まぁ、日本製品の良さを彼らも認識してるって事なんだろうけど、
自分達で日本製に負けない良いものを作ろうって気は無いのかいな?

てなところでDM。
昨日はPCを再起動せずに鯖を立ち上げてしまって、
なんとも調子の悪い事になってしまいました。
3人目が鯖に入ると、途端にラグりまくりで、Tomozouさんは酔いまくるとw
7月26日piro越前
今更PCを再起動するのあれだし、私も少し疲れてるしで、あっさり終了。
7月26日越前

7月26日Tomozou
スポンサーサイト

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ありえん | HOME | 厳しいですよ>>

この記事のコメント

おそらく室内側の水漏れだと思いますが、一度分解して清掃してやりましょう。
ほこりが溜まってると結露した水がうまくドレンホースに行かなくて漏れる事があります。
あるいは、ドレンホース自体が詰まってるかも?

分解と言っても室内機のカバーを外すだけですので簡単ですよ。
ちなみに、ドレンホースは冷媒の通る銅管と一緒に束ねられて室外に出ているはずです。
ドレンホースは痛みが早いですから、亀裂でも入っていてそこから漏れてるって事も考えられますね。

いずれにしろ、買い換えるよりは修理して使ってやったほうが地球にやさしいような気がします。
2008-07-28 Mon 12:01 | URL | Yam #-[ 編集]
扇風機買った。
MADE IN CHINA 2千80円 5枚羽、3時間タイマー付き、首振り付き。
高さ調節もできる。
なんだか、羽が前後するみたいだけど、、、、

10年以上前に買ったエアコンが去年から水漏れするようになって
しまって使えない。
買い換えれば、据え付け工事込みで5万円以上はかかりそう。
そんな金無いので、5千円の扇風機があればと思ってヤマダ電機に
行ったら、あった。
モーターは全然熱くない。

扇風機は3枚羽のが下にあるけど、5枚羽ならさぞ涼しいだろうと
おふくろさんも大賛成。

貧乏人でも、なんとか暮らしていけそう。
新興国がんばれですね。

YAMさんもがんばって、サバ立てしてね。
2008-07-28 Mon 11:14 | URL | でんでん虫 #-[ 編集]
40年前の日立の扇風機ウチにもありますよ。
私が生まれた頃か、それ以前に買った奴らしい。
数年前までは現役で動いていました。
最近は例の突然火が吹く報道を聞いて、使って
いませんが・・・。でも押入れから出したらまだ十分
使えると思う。
それと母が嫁入りの時に買った自転車も十年くらい
前までは乗っていたなぁ。
新聞配達が乗るような大きな自転車でしたけどね。
大昔は品質が悪いといわれていた日本の製品も
数十年前には何十年も使える品質だったんですよね。
2008-07-27 Sun 21:24 | URL | yot #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
