Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

エフロな闘いであ~る

昨日一昨日と鯖立てをサボったのでお仕事の話でも・・・

このブログを見てる方で、エフロレッセンスって言う言葉をご存知の方は少ないでしょうね。
検索すれば大抵のことは分かる今時ですから、どういうものか細かい説明は省きますが、
建物の所有者や管理者にとっては非常に見苦しいものなのですよ。

見苦しいだけならまだいいのですが、水密性が求められる部分にそれが発生するとなると、
ちょっと困ったことなんですね。
その辺の説明はリンク先に書かれていますのでご参考に。

今日行った場所は小野市立図書館なんですが、かなりひどいことになってます。
1_20071022192452.jpg

ひどいところはほとんど鍾乳石状態。
2_20071022192829.jpg

これの原因は、タイル上部にある御影石の継ぎ目を目地セメントでやっていたために、
収縮や地震などで隙間が開いたって事のようです。
4.jpg

対策としては、目地に伸縮性のあるシール材を充填して防水性を確保するってことですか。
3_20071022202023.jpg
さて、このエフロを除去しなけりゃならんのんだが・・・何が有効かね?

お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<エフロな闘い・・・からくも勝利 | HOME | 初めて涼しさを感じた日でした>>

この記事のコメント

わたしゃボランティアはやっとりませんがなw
2007-10-26 Fri 23:29 | URL | Yam #-[ 編集]
今度おねがいしる。埼玉まで来てくれ~
出張費はサービスで
2007-10-26 Fri 20:47 | URL | piro #-[ 編集]
そういうときは私の様なプロに頼みましょうw
2007-10-24 Wed 23:58 | URL | Yam #-[ 編集]
わたしも白華現象で酸洗いしたことありますが
下の土間コンまで溶かしちゃってボロボロ~
原液は濃いですよねぇ~やっぱり
2007-10-24 Wed 23:29 | URL | piro #-[ 編集]
正解は塩酸なんですが、かなり高濃度やつでないと
効かないのがつらいですね。

20~30%の白煙が出ないぎりぎりの濃度ですから
ガスとの闘いでもあるのよ。
2007-10-24 Wed 21:16 | URL | Yam #-[ 編集]
酸で洗いましょう。どうなるか楽しみだ
2007-10-23 Tue 22:09 | URL | piro #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
