Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なんとかなりそうなんだが・・・

故障した電源なんですけど、様子見に開けてみました。
いや~久々に見ましたね。
タコさんウィンナー状態というか、妊娠状態というか・・・。
3っつ4っつがもっこり状態になってますよ。
071001故障電源2
このキャパシタには「GL」って書いてありますけど、全く聞いたことが無いメーカー名ですな。

ググってみると、こんなとこ見つけました。よく調べたもんだね~頭が下がりますな~・・・。
会社の正式名称は「高林電子工業股有限公司」って言うみたいです。
って言っても全く知らないですけどねw

しかし、光物に金かけるくらいならもっといい部品使えよって話だな。
拡大したのがこれです
071001故障電源1
掃除機掛けた時にホコリと一緒に吸い取ってしまいましたけど、電解液の塊がまるでお灸のごとく
てんこもりでした。

低電圧の部分は全て「GL」製ですから、やがて同じ運命ってことになりますな。
ってことは、再使用するには全取っ替えってことになって、低ESRで105℃品を
揃えるとなると、こんなのが余裕で買えちゃうと。
しかも、半導体が壊れてないって保障もないと・・・。

やれやれ・・・部品取りに置いておくのもガラクタが増えるばかりだしな~・・・。
現場のバッカンにでも放り込むか・・・

(注:バッカンとは工事現場に置いてある馬鹿でかいゴミ箱のことです)
スポンサーサイト

PC修理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<最近どうにもついてないな | HOME | 寿命っちゃ寿命なんだが・・・>>

この記事のコメント

侮るわけにはいかない中国パワーですけど、
時間を掛けて物にしてきたノウハウってやつは
一朝一夕には真似できないんでしょうね。

安定した電解液って安く作るの難しそうだしな~・・・
2007-10-02 Tue 23:37 | URL | Yam #-[ 編集]
ケースを買ったときに付属していた電源が壊れた
ときは振るとカランコロンという音がしました。
勇気が無くて分解しなかったのですが、コンデンサ
が外れていたのかも・・・。
しかし、今だに一昔前に流行した?低品質の
電解液が使用されているんですね。
2007-10-02 Tue 22:23 | URL | yot #-[ 編集]
私が買ったのは剛力の500Wですが、近くのパソコン工房で
7980円でした。↓
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki.html

同じ500Wで2700円の差がありますな。
店頭価格ではどの程度の差額になるかわかりませんけど、
部品の品質に反映してて欲しいな~ってのが
正直なところです。

とはいえ、7980円でも十分安物って感じがしますが
小さい店なので他にまともなのが無かったんですよね・・・
2007-10-02 Tue 19:21 | URL | Yam #-[ 編集]
なんだかパワーうpしてました。(;´д`)
http://www.links.co.jp/power/drbniku2.html

しかし前の奴のビルダーの方がカッコいいですな。(’’
2007-10-02 Tue 15:52 | URL | コンバット越前 #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
