Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久しぶりにPC修理よ

この一週間は全くDMをやる暇がありませんでした(もっとかな?)。
仕事が立て込んでいたってのもありますけど、知り合いのPCにトラブル発生らしく
黙秘権行使のだんまりを決め込んだらしいってので、相談に乗っていたのです。

越前さんも手間隙かけて何とか盛り上げようとされてますので
週末はobsidianをやりたかったのですがね~・・・。
今やPCの無い生活が不便極まりないって事はネット中毒者でなくとも
少なからず感じることが多いでしょうから、出来るだけ早く解決しなければ・・・。

って事で、PCの外観。
20070716124437.jpg
これは完成後の写真です。いつもいじる前の写真を撮り忘れてしまいます・・・orz
外観を見たところ、隙間という隙間はホコリで詰まってます。
さらにケースファンと電源ファンも停止状態。
これでは壊れるなと言う方が無理な状態と言わざるを得ません。

電話で症状を聞いたときには、スイッチを押しても応答無しってことで
てっきり電源が壊れたんだろうくらいにしか考えてなかったのですが、
この状態ではちょ~っと苦労しそうな予感が・・・。

これは内部写真ですが、これも完成後だったりしますw
20070716133718.jpg

ちなみにスペックは、celeron2GHz、Memory256MB。
グラフィックはSiSのチップセット内臓。HDDはわずか40GBしかありません。
もう一台HDDが取り付けて有りますけど、最初のHDDと密着してるので
熱的に非常にあぶない状況です。
シャドーベイがこれだけしかないので仕方が無いとはいえ、
厳しい環境でよく動いてます。
HDDはスキャンしても問題は見つかりませんでした。まぁタフなことw

電源は死んでいたので速攻新しいのを買ってきて組んでみたのですが、
症状は改善せず。こりゃマザーも道連れか?

しかしながら、マザーをテストするだけの環境がうちには無いので消去法でやることに。
478も一枚くらいは手元に置いとかないとあきませんな・・・。

てな訳で兄貴のショップでCPUとメモリのテスト。これも写真撮り忘れたw
何事も無く起動したのでOK。

ってことは、こやつが主犯決定ですなw
20070716142041.jpg
見た目には全く問題無しのようなんですがね~・・・
コンデンサの膨らみも見当たらないし、液漏れも形跡無し。
チップヒューズでも飛んだ?(チップヒューズが付けてあるかどうかは知りませぬ)

交換すべき部品は分かったものの、問題は今現在478のマザーを
どうやって手に入れるかってこと。
秋葉原や日本橋が近ければたやすく手に入れられるのでしょうけど、ここは神戸。
近所のショップにはすでに478の新品マザーは皆無です。
何とか中古品で探すしかありません。
ATXだと結構品数が有るんですけどもMicroATXだとショップ4件まわってやっと1枚。
何とか見つかってよかった~
見つからなけりゃケースごと交換になるところだったな。
そうなると予算内に収まるはずも無く、いっそ新品のPCってことになってたかも?

お亡くなりになった電源250W。
20070716155825.jpg

以上マザー交換と電源交換でとりあえずPCとしての機能は揃ったわけですけど、
マザーボード上のチップセットが変わってしまったのでcmdide.sysがらみの
問題回避にはOSの再インストールが必須な状態です(BartPEとかで
なんとかなりそうだけどそっちの方が面倒な気がした)。
さすがに256MBのメモリ量では動作がのろすぎるので512MBに増設してから
OSのインストール。

できれば最新のHDDにクリーンな環境を作りたかったんですよね。
そうすれば今より動作がかなり早くなるのですけども・・・

後はご希望のソフトをごにょごにょと(笑)

ということで、修理完了までほぼ1週間。お疲れ様でした>自分(^^♪
スポンサーサイト

PC修理 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<そろそろまじめに? | HOME | killbox_5boxをやってみた>>

この記事のコメント

ほほう、それは珍しいコンデンサの爆発ですな。
普通は防爆弁で圧力を徐々に逃がすので破裂することはないんですがねw

ちなみに、ほこりをブロアで吹き飛ばすときには
ファンが回らない様に指で押えておいたほうがいいですよ。
直流ファンは発電機にもなりますから回路に逆流するとやばいです。

これはショップ製のPCだがねw
2007-07-17 Tue 22:25 | URL | Yam #-[ 編集]
最近自分のメインPCの電源が爆発しました~。orz
最初は ジッ ってPCの電源を入れた時の音が何度か発生して、その後“パンっ”ですよ。
丁度就寝中でして、起きましたね。初めのジッジッの異様な音で。
爆発後、眠気マナコで少しの間、放心状態です・・・。ah
壊れた電源外し振ってみると・・・、カランカラン言ってるし。(TeT)

マザー他には影響は無かったようですが、なぜかDVDドライブのみ道連れ。
まぁ電源を買い替えするだけの被害で済んだのは、是幸いでした。DVDドライブは余り物を使用でございます。

後、PC内の埃は、知らない内にかなり溜まりますね。
以前、園芸その他に使う 電動の吹き飛ばし機で 内部掃除をしたら物凄かったです。 
正に 粉塵。細かい埃がワンサカ飛び出てきます。
CPUクーラーやらVGAクーラー等、ファン類は小まめな清掃が必要かと思います。
放置しておくと・・・危険ですからね。うん。
2007-07-16 Mon 22:43 | URL | kita #P2G8BprM[ 編集]
これ自作機?だよねぇ パソコン工房のエンブレムらしき物も見えますし。
なんにしても元気に立ち上がる事が一番ですね。いかったいかった
2007-07-16 Mon 20:34 | URL | piro #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
