Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

避けては通れぬ鉛フリー

20060325203304.jpg

本日のお仕事先です。
工場内の写真を撮ることは許可されておりませんので、
外部からのこの一枚だけです。

ここは、半田をメインに製造する工場でして、かなりな規模を誇っています。
まぁ、工場全体の規模は大きいんですが、半田製造部門というか、
半田を直接作っている工場自体は、きわめてこじんまりとした
そこいらへんにある事務所程度の広さしかありません。
簡易クリーンルーム内で製品は作られています。

今年の7月以降、欧州連合(EU)が定めた「RoHS指令」が発動しますので、
EU内での電気・電子機器に鉛は使えなくなります。
当然この会社でも、Pbフリーの半田を作っていますが、
まだまだ改良すべき点が多いのが現状のようです。
半田製造部門の方と色々話しをしたことがありますけど、
私にとっては、かなり興味深い事を聞けて面白かったです。


さーて、いよいよドラゴンクイズ正解の発表で~す。

正解のわかりやすい写真を送って~って侍さんにお願いしたんですが、
こんなメールが来ちゃいました。

「申し訳ございません、 実はドラゴンは子供たちがぐしゃぐしゃに
しちゃいました、どうしましょう・・・
yamさんのコメントでフォローしてください(涙)
ごめんなさい、無責任で  あぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ~orz」

でわ~          侍
フォローできません(T_T)

てなわけで、正解写真はありませんけど、正解は6個だそうですよ~
mistさんと私大正解でした~ パチパチパチ~・・・あぁなんかむなしい・・・
け~ど、むふふ~なうぇっへっへ~に期待しよ(^^♪

20060322210202.jpg


お仕事 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<いやらし系は食いつきがいいやな | HOME | 侍さ~ん、答え送って~>>

この記事のコメント

そういや、子供の頃に「かみつぶし」と呼ばれる錘をよく使ってましたね。
テグスを通す必要が無いので、よく噛み噛みしてました。

バルブシートの保護潤滑が必要なエンジンには、
有鉛ガソリンを使ってましたな~。
そういや高速有鉛なんて車もあったりして、
意味解らんまま乗っておりました(^.^)
2006-03-26 Sun 20:59 | URL | Yam #-[ 編集]
訂正:"錘"→"文鎮"
2006-03-26 Sun 12:57 | URL | 万$の男? #-[ 編集]
つり道具のおもりは鉛ですよ。よくアレをガスコンロで溶かして、
切ったジュースの空き缶に入れて錘を作りましたね。
鉛は少しなら大丈夫かと思われますが、訓練で銃弾を撃ちまくる
イギリスの特殊部隊SASでも血中の鉛濃度が上がると訓練を中止
するそうです。
昔はガソリンにも鉛入っていましたね。
2006-03-26 Sun 12:56 | URL | 万$の男? #-[ 編集]
つり道具のおもりって鉛ですわね。
小さいころより歯で噛んで糸につけておりました・・・それが原因で近頃髪の毛が?
お~こわ!
2006-03-26 Sun 12:18 | URL | piro #-[ 編集]
視力2.0は伊達ではなかったですな(^.^)
2006-03-26 Sun 10:30 | URL | Yam #-[ 編集]
まぁ~銃弾はともかくとして、子供が触る物は、できればRoHSに適合したものにしたいもんですね~
2006-03-26 Sun 01:38 | URL | Yam #-[ 編集]
鉛が使えないと、融点が高くなるし、”ぬれ”も悪くなるし。
はんだ槽の温度管理が大変だ。
しかし、環境のことを考えると、やはり鉛フリーか。
だけど、銃弾も鉛フリーすんのかな?
猟銃の弾や、安物のおもちゃに使用されている鉛の影響も
深刻だと思うのですけれど・・・。
2006-03-26 Sun 00:52 | URL | 万$の男? #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
