Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

本日の暇つぶしだが

昨日は娘のバイトの日だったんだが、学校も休みだし、お友達の父上の誕生日だ
ってこともあって、両手いっぱいの戦利品を抱えて泊まりにいったそうな。
あはは~ざま~みめでたし、めでたし!

幼馴染みってこともあって、結構お世話になっていますから、まぁ良かったって事で(^^♪

さて、友人のブラジル人が持ってきた調子の悪いマザーボード。
20060717184550.jpg

よ~く見ると、なにやらもっこり頭が・・・
20060717185214.jpg

CPUや電源などの重要な部分には、サンヨーや日ケミなどの日本製が使われていますけど、
PCIスロット間の2個だけ台湾のGSC製になってます。
20060717185959.jpg

このコンデンサ、以前ここで載せたグラボのもっこり頭と、耐圧容量とも全く同じ物ですね。
20060717191953.jpg
しかしこのコンデンサ、サンヨー製にそっくりな外観で、なんだかな~って感じ。

とりあえず、グラボとマザボのコンデンサを引き抜きましたが、かなり手強かったです。
スルーホールの中まではなかなか半田が溶けてくれないのよ(T_T)
20060717194052.jpg

とりあえず今日の所はここまでよ(^^♪

PC修理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<遊園地マップができなくなったぞ | HOME | 調子悪いな~>>

この記事のコメント

一応20W~70Wのトリガを握ると切り替わるコテなんですけど、
多層基盤を壊しそうで思い切って握れないんですよね。
短時間でやるほうがいいのは分かってるんですが・・・。
小心者の私です(^^♪
2006-07-18 Tue 00:25 | URL | Yam #-[ 編集]
スルーホールの中までは大変でしょうね。
特にGNDにつながっているスルーホールは・・・。
私もよく泣きましたorz。
まっ、こーゆーこともあるからW数のでっかい半田ごても
用意しておかないといけませんなー。
2006-07-18 Tue 00:13 | URL | yot #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
