Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

今日は仕事だったので

昨晩はあまり遅くまでは出来なかったのですけど、来客もさほどではなくて
鯖を落としやすかったです。
土曜の晩は比較的過疎りますから、まぁそれなりだったな、と。

ところで、昨晩来られた「Zekefried」さん。
「私を憶えてますか?」との質問をされました。

記憶力の乏しくなった私でも、名前を聞くとほとんどの場合は思い出すんですけどねぇ・・・
さすがに2年前に一度来ただけだと出てきませんな。
ログを残してないので分からないんだけど、一体今まで何人が私の鯖に来たんだろ?

ちなみに、07年10月15日のブログにしっかり残ってましたw
5月30日Zekefried

5月30日越前jin

5月30日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒸し暑いんだがね

曇りがちな天気ですんごい暑いです。
やたら湿度が高くて気持ち悪い気候になっちゃいましたね~。
実を言うと、仕事をする上においては湿度の高いのが一番こたえるのですよ。
体温が上がりっぱなしで効率よく放熱できないときついものがありますね。
背中にヒートシンクでも貼り付けたいくらいな気分であります。
これからが思いやられますな。

さて、さすがチビマップ。
戦いが始まると、あっという間に終わってしまいますね。
逃げも隠れも出来ないのが何とも・・・私の様な小心者には辛いぞぅ~(-_-;)
5月29日1

5月29日Tomojin

5月29日越前jin

5月29日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

わずか527kBなのよ

さすがに「小庭」と言うだけあって小さいです。
「killbox_mcross2」が0.99MBなので、その小ささが分かろうかと。
5人入っただけで私なんか右往左往のパニック状態ですよ。
訳の分からんうちに殺られっぱ~でありますわ。

DMがリリースされて間もない頃、アメリカのカスタムマップにこういった小さいマップが
けっこう有った覚えがありますけど、トラウマになりそうなくらいにボコられた記憶が・・・

まぁ興味の有る方は一度来てみてくださいな。
5月28日1

5月28日inux


5月28日otimusya
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しいの来たよ~

2日ほど放置してました。
少しばかり仕事が重なって疲れていたのもありますけど、見たいドラマや
日本代表のサッカーが主な原因でありました(爆)

久しぶりにmistさんが遊びに来られたので25日のSSを掲載しておきます。
5月25日mist

かなり賑わいましたよん
5月25日1

ここからが本題。
久方ぶりにinuxさんの新作ですよ。
またマップ作りを始めていただけるとありがたいですね。
越前さんやzenさんのマップもそれぞれ世界観が違って面白いですが、
inuxさんのも独特で非常に面白い。

ただ~し、このマップは強烈に狭いよ。
もし多人数が入って闘いになったらカオスでっせ^^
5月25日koniwa1

これだけ(笑)
5月25日koniwa2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

まったりと戦闘の混在もまた

例によって、最初は常連の方々がほとんどなのでチャット主体であります。
昨日はanakinさんと越前さんのマップ制作についての会話が中心で、
私やTomozouさんは、後から入ってきた事情を知らない外人さんのお相手。

とは言っても、会話にちゃちゃを入れながらで有りましたがw
5月24日越前

どういう訳かまったり中に限って沢山来るんですよね、闘いを望む人が(笑)
5月24日1

水中に倒れるとこう見えちゃうのよ。コントラストがいい感じですな。
5月24日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日書くつもりだったんだがね

神戸という街は、泥臭いイメージの有る関西の中では少し雰囲気が違います。
震災以前もそういった感じはしてましたけど、震災後の有無を言わさぬ官主導による
街作りに、よりいっそう強く感じるようになりました。

戦後のどさくさにまぎれて建てられた住居の大半は、基礎って何~?な家が多く、
地震によってばたばたと、あたかも耐震フィルターにかけられたがごとく
倒れていったのでありますよ。
以前から、「神戸に相応しくない汚らしい街並みだ」と苦々しく思っていた(で有ろう)官は、
これ幸いとばかりに色んな大義名分を振りかざし、私有地の境界を無視してまで
区画整理しちまったのね。

なので街並みはそれなりに綺麗になったんだけど、経済的に苦しい人は立替もままならず、
神戸市から出て行った人も相当な数に上ります。
結果、更地のまま放置された土地がどうなったかと言うと、Timeとかいう時間貸しの駐車場が
やたら増えちゃったと・・・。

今時の工事現場は、よほど大きな建物を作る時くらいしか現場内に車を置けません。
で、どこに置くかというと、時間貸しの駐車場に自腹で置くのがほとんど。
震災のおかげで駐車場が増えたのはありがたいのだけど、それらのほとんどが
ばか高い値段設定。とても関西と呼べる値段ではありません。
繁華街とは呼べない住宅街であっても、大阪の中心地並の値段が設定してあります。
まったく何を考えているのか、誰も止めなきゃ1円の利益も出ないのにね?
市営駐車場もしかり、けっして安くはないです。

昨日まで通ってた現場も、駐車代は自腹。
ハーバーランドが近いので、土日の駐車場代が跳ね上がる場所です。
グーグルで空から見たところ。
google.jpg

この半端無い休日料金を見よ!
駐車場

大阪のオフィス街なら、休日は1時間200円程度に値段を下げる所が結構有るんだけどね。
この駐車場もオフィス街の中なんだけど・・・
ビル1

ビル2


お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

広がってきました~

P氏のコメントにもあるように、マスクが手に入りにくいようですね。
今更あわててマスクを買いに行く必要は無いんじゃないですか?
感染者が付けてくれないとほとんど意味が無いのはちょっと考えればわかることですし。

オークションで市販の10倍にもなるバカ高い金額で落札した悲しい人がいるようですけど、
愚かとしか言いようが無い・・・

おばかなアナウンサーが必ずする質問に、「マスクは付けたほうがいいですか?」
ってのがあるけど、あれ何とかならんかい?
否定できない質問の仕方してもしょうがないだろうに、専門家を呼んでる意味が無いだろ。
見栄えだけで採用してる訳じゃないだろうけど、もうちょっと考えた方がいいぞTV局。


しょうもない事言ってないで昨日のDM。結局、ルーターを元に戻して鯖立てしました。
以前のルーターだとインターネット上に自分の鯖が見えてたので、また見えるようになるかな?
と、ふと思って古いルーターを引っ張り出してきたのですよ。
しかしながら結果はまったくだめで、関係各位の方々にご迷惑をおかけしました。
想像ですが、モデムが故障交換で新しいタイプになった事が原因かもしれません。
そのうちに調べようとは思ってますが、どうなりますか・・・
5月21日越前5月21日Seava

5月21日1

5月21日OBAKASAN5月21日yanofthetaka

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やたらマスクマン(ウーマンの方が多いけどね)

昨日今日と神戸駅のすぐ側が現場なのですが、さすがに行きかう人の大半が
マスク着用ですね。ただし、外人でマスクをしてる人はまったくのゼロ。
見た外人の数が少ないのでたまたまかも知れないんだけど、無頓着なのかな?

先ほど㌧フル感染者がテレビでインタビューに答えていました。
その方は、関節の痛みやのどの痛みは有るけれども、体温が平熱のままだったそうで、
㌧フルと気が付かないまま電車通勤していたそうでありますよ。

ってことは、もうすでにかなりの範囲に広がってる可能性が高いような・・・
なんかどんどん近づいてる気がするんだけど、明日はわが身?


昨日は週初めですが、何故か月曜の晩は賑わう事が多いです。
5月18日1

5月18日越前

面白いSSなんだけど、小さいから分かり辛いかな?
5月18日2

5月18日Tomozou

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

なんか変

5月13日接続不能
昨日はこのような表示が出てお手上げだったので残念ながら鯖はやれませんでした。

何度やってもこの表示が出るので、てっきりsteam側の不具合だと思ってたんですが、
運良くP氏と連絡が取れたので確認してもらった所、「全然問題ないよ?」の一言。

ふむ~??? な気分でありましたけども、SteamSupportを探しても該当するような
faqも見つからないので、そのまま就寝と。

先ほど仕事から帰ってきて「さて、どうしょうかいな~?」とポチったら
あっさりsteam起動しやがんの。
昨日のすったもんだは一体何だったんだろ?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日と打って変わって

天気は良かったですけど、非常に爽やかで心地よい一日でした。
夜の雨が嘘のような湿度の低い空気でしたね。
昨日の暑さとは雲泥の差で、家の中にいると肌寒いくらい。
季節の変わり目なんでしょう、体調に気をつけねば・・・

明日は朝が早いので、今宵はあまり遅くまでは出来ませんよ。
5月12日1

5月12日越前

5月12日piro

いつものことですけど、24時を過ぎると賑わうな~
5月12日2

5月12日2人

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑いよ~

恐ろしく暑いですよ。
陽射しはすでに夏と言ってもおかしくないんじゃないですか?
このままずるずると夏になっちゃいそうですね~・・・
今年も梅雨前線が季節をうまいことコントロールしてくれることを願ってますよ。

昨日のバージョンアップは、細かい不具合の修正をしたもののようです。
私にはどこがどうなのかさっぱりですが・・・
5月10日1

5月10日piro 5月10日越前

5月10日jinjin

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

またまたまたバージョンアップ

え~どこが変わった?と聞かれても私には分かりません(;´Д`)
色々細かい修正でしょうか?
気になる方は鯖にて、ご自身の目でご確認を。


ところで、今日の「NHKマイルカップ」。
いやはや成長著しい若駒は過去の成績なんて当てになりませんね。
完全無印があれよあれよと言う間にゴールですわ。
いや~かすりもしなかった(笑)
ちなみに、3連単の配当が 2,381,660円 。
取った人が居るんですな~・・・ウラヤマスイ


結局、昨日も新しいバージョンなので、あれやこれやとチートを使って探索。
エアボートやアントライオンとか出して遊びましたけど、チートオンもたまにやると面白い^^
5月9日越前

Tomozouさんもブッダモードなので死ねないから血まみれw
5月9日Tomozou

やはり土曜日は遅い時間になると賑わいます
5月9日1

5月9日3人

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまたバージョンアップ

え~・・・マグナムが削られました。
一応有りますけど、一箇所だけです。
以上ご報告まで。

5月8日越前 5月8日anakin

5月8日1

5月8日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

ニューバージョンだよん^^

あれこれと遊びながら好き勝手な事を言いながらお願いをしたマップの改良ですが、
早くも出来上がってきました。
改良点は色々ありますけど、うちの鯖としてはこれが一番でしょうね。
5月7日越前
スプレーを貼る壁がなんとしても欲しかった(笑)
スプレーを貼るこの場所に行くためには、ワープポイントを探す必要が有ります。
あちこち探してみて、ここか?という所で大ジャンプしましょう。

その他の変更点としては、ジャンプ台及び回復やスーツの設置があります。
これで引きこもりもオッケーですよ^^

このマップの作者anakin(zen)さん
5月7日1

5月7日陰毛

5月7日otimusya

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |

連休も終わったね

台風の影響かぐずついていますね。
空は明るいのに、パラパラと一日中降ったり止んだりを繰り返して、夕方からは本降りな感じ。
ホコリっぽい地面もちょっとはましになりそうだ。
乾燥を好むらしいインフルエンザウイルスも少しは大人しくなってくれますか・・・

連休最終日にもかかわらず千客万来で、なおかつラグも無く楽しめました。
まぁ半分は連休の関係無い外人ではありましたけどね^^
5月6日1

貼る場所はもっぱら土間(笑)
5月6日越前

5月6日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

新しいマップよ~ん

zen(anakin)さん制作の新しいマップが来ました。
全体的に丸い感じで作れないか?と言う私の要望に答えていただきました。
昨日遊んでみて、いくつか気になる点を越前さんも交えて話し合いましたので、
近いうちに新しいバージョンになると思います。

マップを作ったことの無い私には分からないですが、丸い物を形作るのは難しいそうですね。
お手数をお掛けしました。有難う御座います。

こういった感じです。
5月5日1

遊んでみて一番に気づいたのが、スプレーを貼れるだけの幅の有る壁が無い・・・
これに付いては、貼れるように対処するそうでありますよ。
5月5日越前zen

新しいマップだとマップデータをDLするのにかなりの時間を要する筈ですが、
思ったより沢山の方々が来てくれました。
5月5日2

5月5日jinjin

5月5日読めない名前

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶賛引きこもり継続中

一昨日駐車料金をチャラにするために購入した激安メモリですが、
現在使用中のものと同じ1GB×2であります。
なんで今時1×2?
な~んて、思われるかもしれませんね。
理由は簡単明瞭、駐車料金を逃れられる金額で、なおかつ一番安かったから^^

使用してるマザーには、まだスロットが2本空いてはいますけど、32ビットな私は
全部のスロットを使う気は有りません。
何故ならば2GBの搭載メモリで不足を感じたことは全く無いですから。

まぁ実際は現在使っているメモリが両バンクの物で、すでに4バンク使ってるし、
チップセットのバンク数を調べるのが面倒くさいってのが本音だったりする訳だね(笑)
なので足して4GBにするのではなくて、入れ替えて2GBのままと。
しかし買ったメモリは片バンクだけで同じ容量な訳で、ムーアの法則は今だに
生きてるんだね~・・・メーカーさんすごい!

さ~て、早速入れ替えようかな。
と思ったものの、うげ~な状況ですがな。
090504ほこり1
そう言えば長いことほっちゃらかしだった......orz

とりあえず絵筆でこちょこちょしながら掃除機掛け。
綺麗になりましたよっと。
090504ほこり2

取り付けた後、無事起動を確認。体感速度は全く変化無し・・・あたりまえか。
2GBしかなくてもXpなのでカーネルを非ページのみに設定した所で問題無~し。
ファンやヒートシンクも掃除したし、これで夏まで大丈夫だな^^


昨日のDMは面白かったですよ。
人数も集まったし、ラグも思いっきりあったし(笑)
入ってきた複数の韓国人が若い連中で、翻訳ソフトを使ったハングルでのチャットが
楽しかったですね。
日本語学校に通ってるらしいのですが、「これからは真面目に通います」
なんて事を言ってましたね。
「日本語は難しいのであまり真面目には通ってなかった」らしいです。

珍しく越前さんが激攻撃。RPGが乱れ飛びまくり(笑)
5月4日1

5月4日越前
↑↓この辺が激攻撃の原因か?
5月4日anakin

5月4日Kanitama 5月4日Tomozou

5月4日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶賛引きこもり中~

あ~あ、さっきまで必死こいて書いてたのが全部消えてしまいました。
いつもなら自動保存が効いてて問題無いのに何故か今日は自動保存になっていません。
好事魔多しとはよく言ったもので、こういうときに限ってルーターが落ちたりするんですよね。
まったくもう凹みます。

とりあえず昨日の画像をば
5月3日越前

5月3日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっぱどこに行ってもねぇ

本当に久しぶりにハーバーランドのソフマップに行ってきました。
別にこれといった用事が有ったわけではないのですけど、早い話が
娘の買い物の付き添いですわ。

この写真は冬に行った時のもので、ここの5階にソフが有ります。
5月2日キャナルガーデン
しかし何て言うか、行くたびにどんどん大型家電店的になって来てますね。
PC自作用パーツのエリアが、じわじわと隅っこに追いやられているような感じがします。
その代わりに、家庭用ゲーム機やら萌え系やらエロ系のゲームが
エリアを拡大してるような・・・
ディスプレィの展示エリアもなんだか少なくなってるし、台湾や韓国の激安ディスプレィに
押されてしまって利益が上がらないって事ですかねぇ・・・

結局、激安メモリを駐車場代をチャラにするために買って帰ったのですが、
帰りの2号線が半端無い混みようで撃沈.....orz
GW中の国道は避けた方が吉のようでありますよ。


昨日は過疎るのを覚悟で鯖立てしたんですけど、結果は微妙な入り具合。
越前さんがわざわざお友達を連れて来てくれましたよ、それもスプレーの為だけに^^
「あじあまるだし」さんありがとうございました。
皆さん動き回るのでSSがちょっとしょぼいですm(__)m
5月2日越前zenあじあまるだし

5月2日nazoPiro

5月2日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

神戸に来るのも時間の問題か?

㌧インフルの入国を何とか防ごうと水際であがいていますなぁ・・・国。
伊丹、関空、神戸と、3つも空港のある阪神間にもいずれやって来るんでしょうか?

とりあえずは、インフルエンザ予防に効果の有るうがいとか、手洗い洗顔を
帰宅時に欠かさず行うのが吉でしょうね。

特に洗顔は重要な気がしますよ。
ウイルスの進入口は粘膜らしいですし、常に露出してる粘膜と言えば目の部分ですからね。
手洗いが重要なのは手に付いたウイルスが目や鼻をさわった時に粘膜から
入ってくるのを防ぐためらしいし、顔を洗えば手も一緒に洗えると^^
メイクの濃い女性は感染しやすいかも。顔なんて入浴しない限り洗わないんじゃなかろうか?

そう言えばマスクがほとんどの店で売り切れてるらしいですな。
私は仕事柄ホームセンターとかのDIYの店で箱買いしてるので当面は大丈夫かな。
活性炭入りの使い捨て50枚入りで880円だったか安いんだけど結構優れ物よ。
どのみち飛沫を防ぐだけなんで適当な奴で十分なんだし、ウイルスを防げるマスクなんて
一般人で手に入れられるのはフルテクトぐらいしかないしね。

ところで、昨日のDMは散々な入りでした。
鯖立てしてた2時間の間に来た人は僅か3人のみ。
なのでSSはこの一枚だけでありますよ。
4月30日越前

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
