Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

何事も無く

何やらすでに年末進行的な忙しさになりつつある仕事ではありますが、
Yam鯖は何事も無かったかのように昨日は立ち上がりました。

忙しくなってきてるのでここもあまり書けなくなりそうですな。

昨日は久しぶりにlolobubuのマップ。
jinjinさんは初めてだったようです。
11月25日越前jin

11月25日jin


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎度お騒がせで・・・

一難さってまた一難と言う言葉が有りますけど、まさに昨日がそうでした。
やっとこさモデムとルータの設定がうまく行ったかと思ったのも束の間、
今度はサーバーがうまく立ち上がりません。
ソフトウェアとしては立ち上がっているんですけど、steamとのやり取りが
うまく行ってないようで、「Connection to Steam servers successful.」が出ない。
11月24日サーバー変
困った時の「まさ」頼みって訳でもないのですが、またまた相談です。
まぁ~しかしタイミング良く話しかけてくれはりますわw

色々とあれやこれや話し合ってみたんですけども、我々としては遅い時間でありましたし、
最悪は再インストールってことに・・・
直後にpiroさんが話しかけてきたので同じ話を色々した訳なんですが、ま、結論は出ず仕舞。


で、今日ですけども、ひょっとしてあれかな?ってな事をふと思いついたのでやってみました。
結論から言うと、あっさり直っちゃったw

コメント欄を見ていただくと分かると思いますが、zenさん制作のマップが少し大きかったので
データを削ってもらったんですよね。
速攻で縮小作業をやってもらったことだし、昨日はそのマップを回そうと組み込んだのが
原因だったようです。

サーバーを起動するときに最初に読み込むマップを「server.vdf」で指定する訳ですが、
縮小された方のマップを指定するとどうやら具合が悪いみたいですね。
何がどうなって具合が悪くなるのか私にはさっぱり分かんないですけども、
違うマップを指定してやることでいつも通りにサーバーが立ち上がりました。

申し訳ないですがzenさん、縮小版は何か不具合が有るみたいです。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

やっとこさ~だ

いや~手こずりました。
何がって?
何度も鯖立てしてたんだけど、外部からは全然見えてなくてですね、
さ~っぱり人が来ない。
なんとなくは見えてないんだろうな~とは感じてたんですけどね。
inuxさんに見えてるかどうか確認してもらって、やっとこさ確信する有様でした。

越前さんに相談してルータ(corega)の設定やらを見直してもウム~な状況は変わらず。
前に使ってたモデムはほとんど設定要らずの簡単な奴だったのでこやつをなめてましたわ。
私のは契約してないので使えなくしてあるんだけど、ルータ機能や無線LAN機能を
内臓してるもんだからまぁ面倒くさい余計な設定がずらずらと。
私はそっち方向の知識をほとんど持ち合わせて無いのが一番の問題なのは
分かっちゃいるんだけど、ルータとモデムのすり合わせに難儀しました。

てな訳で、なんとか昨日からは外部から見えるようになりましたよっとw
しかし、DMでサーバーの検索をしてもYam鯖が出ないんだよな~・・・
初めてDMの鯖立てをした頃みたいな、ちょっぴりウム~な状況でありますよ。

さて、zenさんのご好意によって新しいマップを回すことになりました。
コメント欄にDL先が書いてあるのでやってみたい方は手に入れてね。

こんな感じでかなり広いです。
11月23日1

11月23日2

作者と共にw
11月23日越前jinzen

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

予定通り到着

モデムが速攻来ましたよ。
16日の朝10時にサポセンに電話して今朝8時半到着ですから、
丸2日掛かってません。
思ったより早かったな~ってな感じがしますな。

さすがに今時のモデム、ハイカラなデザインだ。
ま、知ってたけどw
1118@3GModem.jpg
送ってきたのは「トリオモデム3-G」
一応無線LAN機能は内蔵してるみたいですけど、私は最低限の8M契約なので
当然電波は出てない^^

ひょっとしたら昨日まで勝手に使わせてもらってた無防備なやつはこれと同じか?
と言うのも、こやつの取り説には無線LANに関する事がほとんど書いてないんですわ。
私の契約が無線無しだからかも知れんのですがね。
この個体には同じデザインでルーター機能付の4-Gとか26Mとかあるんだけど、
1つの取り説に全部の種類の設定方法は書いて有るんだが無線LANの記述が無い。
無線LAN契約者のは別冊で有るのかな?
まぁ、私の心配することではないか・・・

ほんじゃま、とりあえずスピードテスト。
まずはRadishで計測。
1118Radish.jpg
Radishは割と高めの数値が出ますね。
次はRBBTodayでいってみよう。
1118RBBToday.jpg
まぁこんなもんかな。
ほんで次はYahooで。
1118YBB.jpg

ADSLの8M契約でこれだけの速度が出ていて不満なんぞを言ったら
あちこちから文句が出そうなんだが、言わずにゃおれんのが上りの遅さ。
下りの速度は以前よりも上がってて非常にありがたいんだけどね~・・・
前は800kbps以上出てたのに600k台まで下がったのは何で?
これでは10人定員は無理やな~・・・

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:7 | トラックバック:0 |

原因判明なんだが・・・

昨日の記事をアップした直後に全くインターネットが出来なくなっちゃった。
とにもかくにもYahooのカスタマサポートに電話なんだけど番号が分からんぞ。
ネットが出来ないと調べられんし・・・
で、兄貴に調べてもらってなんとか番号ゲット。

以前は故障については24時間体制でのサポートだったのですが、
いつのまにやら午前10時からの受付になってますよ。
時間外だと音声ガイダンスが流れるだけ。
どこのメーカーも人件費の削減にご熱心なようでありますな。
とりあえずは年中無休なのがありがたいと思わなければいけないようです。

んで、10時を待って速攻電話を掛けたところ、5分程の順番待ち。
日曜日なのでそれなりの覚悟はしてましたけど、思ったよりは早くつながりましたね。

運が良かったのか電話口に出てきたのがすばらしく歯切れの良いオネーさまでありまして、
こちらの言わんとすることをチャキチャキと処理していきます。
おそらくは同じような事例を何度もこなしたんでしょう、あっさりモデムの交換
ということになりました。
予定通りならば18日の午前中には新しいモデムが届くようです。

てな訳で、当然の事ながら後学の為に分解(笑)
私が使ってたのは一番初期のタイプで、BBフォン用は別個体になってます。
モデム外観

製造年を見てみると2001年製となってますね。
ん?ひょっとして“あれ”か?
モデム基盤1

やっぱし“あれ”ですわ。
TEAPO製の35v220μFがメタボリックシンドローム(笑)
キャパシタ

どちらかと言うと、丸6年も良く持ったなという気がしますね。
同じメーカーの他のやつはなんともなってない(ように見える?)ですしね。

ちなみに、VoIP用の基盤は見た目は正常でした。
VoIP基盤

今更ながら感じるのは、インターネットが使えないとなると非常に不便だという事ですね。
不安さえ感じますよ。依存症に近いものがありますな。
携帯電話でのブラウジングではストレスが溜まりまくりですし、
でかい画像込みのこの記事なんて携帯では無理としか言い様が無い・・・

ならばこの記事はどうやってアップしてるかというと・・・
ワイアレス接続
ご近所には奇特な人が居られるんですよね~・・・わはは内緒でっせ(笑)
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |

なんとも・・・

"絶賛"放置プレー中の鯖立てとブログであります。
このブログに関しては、鯖を立てないからネタが無い、ネタが無いから
書くことも無いってな単純極まりない理由ですな。

実を言うと、鯖は何度も立てようと試みてはいるのですが、ネットスピードが
さっぱり出てないので諦めざるを得ない状況なのですよ。
速度を計ってみるとこんな感じです。
11月15日

こんな速度ではホニャララやらムニョムニョすら楽しめませんがな~・・・orz
以前似たような事になった時にはモデムとルーターの再起動で直ったんですけど、
今回はうまくいかないです。

換えてから1年経ってないルーターがへたりまくってるのか、局舎側の問題なのか
とりあえずは問題の切り分けが必要のようです。
闇雲にYahooにクレームを付けた所で改善されるとは思えませんしね。
以前のルーターに戻してみようっかな~・・・

P.S.
妻の目は順調に回復してる模様ですよん^^
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご好意感謝

家内の目の具合ですが、手術した方はまだボケボケ状態のようです。
聞くところによると視力の回復には数ヶ月かかるそうでありますよ。
気長に待たなければならないようですね。
焦ってもどうにもならん訳ですが、忘れた頃にいつの間にか見えてきた
って気づくような感じかな~?

さて、鯖立てを再開しましたけど予想通りの過疎っぷり。
早めの時間からやってたんですが、ご祝儀的に来ていただいた方々のみで
闘いは無し。
11月2日越前jinzen

遅い時間になってからやっとこさ2人組が来たのでpiroさんと組んで2:2の対戦。
初心者っぽかったです。ちょっと大人気なかったかな^^
11月2日1

11月2日piro

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

再開しまっせ

長らく鯖立てをさぼってました。
どうにか家事の方も安定してきたようなので様子見がてらやっちゃろうかと^^

まぁ、連日という訳にはいかないですが、今まで通りちょこちょこと立てる事にします。
見つけたら来てやってくださいませm(__)m
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
