Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

3D酔いだよ

ANU$掲示板に書き込んだものの、EP2をやってない事に今更ながら気づいた私(笑)

あきませんな~・・・なめてましたわFPSを・・・
ほとんど毎日DMやってますから、3D酔いなんて無縁のものと思ってたんですけどね~・・・。

休みなので一杯入ってたのが大きな間違いでありました。
出だしのこの時点でギブですわ・・・
5月30日EP2

HL1を初めてやったときの事を思い出しましたね。
SoundBlaster Live! におまけで付いていたHL1の途中までの体験版?が始まりでしたけど、
激しくゲロゲロな気分になったものでした。

しかしながら、その面白さにはまるうちに慣れたのですけど、DMばっかりやってるうちに
元に戻ってしまったようであります・・・orz

んなところで昨日のDM。
短時間ではありましたが、そこそこの集まりでした。
5月30日1

マップが変わってからは一斉に引き上げられてしまっちゃったので
3人でドラム缶積みでお遊びw
なんとか4本まで成功。5本は無理かな~?

piroさんとTomozouさんと私でのチャレンジ
5月30日ドラム缶4本


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日はまたもや雨だそうな

今日はカラっとしてとても良い天気でありました。
梅雨入りしたとは思えぬ(関西はまだですが)爽やかさで、過ごしやすかったです。
が、これを書いている午後7時現在、変な風と共に雲行きが怪しくなってきました。
明日の予報は雨みたいですが関西も梅雨入りが近いのかも・・・

一昨日はビールを飲みすぎたので鯖立てをさぼりました。
さすがに1.5Lはちょっと飲み過ぎ、そのせいで昨日は腹具合が最悪でありました...orz

夕べは平日にも拘らず良く集まってくれましたね。
いつもより少し早めに立てたのですが、早めに立てると、入場者が少ないせいか
「初めてなんです」ってな方が来られますね。

初めての方。礼儀正しくて好印象w
5月29日yatta

短時間の鯖立てにもかかわらず、ほとんど満員でありました。
5月29日1

5月29日2


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

怪しげな風が吹いてきましたよ

午後3時過ぎから風が強くなってきました。
明日は雨の予報なんですけど、そろそろ梅雨になってくるんでしょうか?

今日は尼崎まで行ってたのですけど、道路はかなり空いてましたね。
めったに無い事なんですけど、有るんですな~混まない日が・・・

ところがですね、明日から8日間阪神高速が通行止めになるんですよ。
通行止めになったらそりゃ~もう考えるだに恐ろしいです。
もう一度尼崎に行かなきゃならんのですが、頼むから通行止めが
終わってからにしてもらいたいものです。

てなところで昨日のDM。
昨日も初めての方が来ました。
初期の頃にやってたdm_hakoをやったのですけど、「良いマップですね~」
と、お褒めの言葉^^
「今度は友達連れて来ます」ってな事を仰ってましたけど、さてどうなりますかw
この方です
5月27日フロンタクン

最近の越前さんはゴスロリシリーズw
5月27日越前

久々登場inuxさん。ま~た合コンらしいですw
5月27日inux

合コンを激しくうらやましがってるpiroさん(笑)
5月27日piro

同じくうらやましが(ry ^^
5月27日jinjin


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

週明けにしてはまあまあかな?

昨日は週明けでしたが私は仕事が無かったのでとりあえずの鯖立てでした。
取り立てて書くことも無いのですけど、「このゲームは始めてです」ってな方が来ました。
残念ながら名前の設定をされてなかったのでSSに名前を入れられません。
左の方が名無しさん。右はpiroさんw
5月26日piro

これは偶然撮れた爆発の瞬間です。
5月26日1

mokkoriさんは来るのがいつも遅めですな~・・・もうちょっと早く来て欲しいものですが・・・
5月26日2


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨降りも午前中だけ

とりあえず午後からは晴れ間も見えてきて、雨は止みました。
しかし昨日の雨は凄かったですな。
大阪の東の方では洪水警報まで出てましたよ。
雨上がりの蒸し蒸しした感じはもう夏が近いのを思わせますね。

ところで当方の無線ルーターですが、どうにも厄介な代物であります。
外部からは普通に見えてる人と、そうでない人がいるみたいな・・・
こちらからは確認のしようが無いのが歯がゆいです。

てな訳で昨日も少数精鋭のまったり。マイケルも踊っております(笑)
5月24日越前jinjin

最後はスラムアート?
5月24日Tomozou

5月24日1


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:6 | トラックバック:0 |

Connection Frequency って何?接続頻度?

昨日DM中にCOMMANDっていうマレーシア人がフレンドのチャットで話しかけて来よってですね、
「鯖の立て方を教えろ」と言うのですよ。
DM中にそんな事聞かれてもね~・・・「俺に聞くんじゃね~!」ってな気分では有ります。
ま、とりあえず「マルチプレイまとめサイト」を教えておきました(笑)

彼の英語はブロークンでいまいち分かりづらい所が有るのですけども、
質問の中に「how do u know u r Connection Frequency?」と言うのがあったんですよ。
これって、接続速度のことですかね?それとも接続頻度?
接続速度だと思って日本にはそれを調べるサイトが沢山あるんだって一応答えたんですが、
合ってたのかな~?
「どうやって調べるんだ?」とか聞いてたから多分合ってるんだろうけどねぇ・・・
日本国内のスピードテストとか教えても意味無いだろうし、マレーシアに有るかどうか
私にゃ分からんっての。
てか、何でそんな事私に聞くかね?evanaにでも聞いとけよ・・・

昨日は久しぶりにdm_killfuをやりました。
例によって、気の短い方はなかなか入って来れないようであります(笑)
5月23日3人

5月23日1



ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末は天気が悪いみたいね

今日は非常に暑い一日でありましたが、明日は雨でかなり気温が下がるようですな。
なんか週末のたびに天気が悪くなってるような気がしないでもないな~・・・
ま、出不精な私にとっては、「どっちゃでもえ~やん」なのでありますがね(笑)

一昨日は過疎りまくった、てなぼやきを見てくれたからなのか、
昨日はみんなが集まってくれました。
感謝感謝でありますm(__)m
5月22日越前jinjin

全員の名前を入れるのは非常に難しい・・・
5月22日4人

たまには後姿でもw
5月22日2

5月22日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

サボったわけじゃ・・・

一応鯖は立ててましたのよ、一応ね。
平日ですからなかなか集まらないってことですな。
昨日も23時までは立ててたんですがね~・・・
お客さんは越前さんだけでありまして、寂しい限りでありました。

やったのが久しぶりのdm_hakoだったのがまずかったかもしれませんね。
暫くやってないマップをやると、そのマップを経験してる人が来てもなぜか
鯖に入るのに時間が掛かるんですよね。
越前さん以外にも2、3人入ろうとしてたんですが、途中であきらめたっぽいです。

暫くやってないって言うか、経験済みのマップであってもsteamの更新があると
マップの読み込みをやり直してるって感じがしますね。

てな訳でSSは一枚だけ。
越前さんに作者のサイトを教えてもらったんですが、全部一気に見てしまったw
5月21日越前


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

また台風?

神戸では午後3時過ぎに雨がぱらついて来ました。
しかし台風多いですね。
現場の工程表も机上の空論になりそうですよ。
予報では明日は晴れるそうですが大丈夫かな~?

DMは恒例の記念撮影をする暇も無く戦いが始まっちゃたんでスプレーのみのSSです。
jinjinさんは懐かしシリーズw 5月18日1

真ん中はevanaのお気に入りw 首無し爆弾男はbalanceさん
5月18日2

COMMANDはevanaと同じマレーシア人。
このゲームはどう遊べばいいのかレクチャーしろってうるさく言ってきたんだが・・・
単なる殺し合いじゃ(笑)
5月18日3

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

間抜けな話なんだが・・・

明日の日曜日は仕事の予定だったんですけどね~・・・
日曜の分の材料をぜ~んぶ今日使ってしまいました。
発注かけても製造元は休みですからすぐには来ないし・・・

ま、ごちゃごちゃここでグチってもしょうがないってのは分かっちゃいますよ。
とりあえず明日は以前から頼まれてたPCのサポートに行けるので怪我の功名ってか?

てな訳で、本日も少し遅くまで鯖が立てられるかも知れませんな。
私が眠くならなければですがw

昨日のDMは結構な賑わいでありまして、いつもの記念撮影をする間もなく闘いに突入でした。
5月16日1

いつもなら、撮影終了と共にご帰還される越前さんも、やむなく?戦闘に参加w
5月16日2

各人各様のスプレー
5月16日ぴろ

KIさんが解禁になったPC用地デジチューナーカードを購入されたそうです。
しかしながら、HDPC対応モニタでなかったが為に見られないそうな・・・
「人柱」ありがとうございます(笑)
5月16日3


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

とりあえずはいい季節だね

日中の直射日光下ではさすがに暑いですけども、吹いてくる風はさらっとしてて気持ちいいですな。
このまま夏に向かって行ってくれればどうって事は無いのですがね~・・・。
カラ梅雨だと農作物への影響が心配だし、じめじめは嫌だけどしょうがないですね。

18日の日曜は仕事が入ってるので今日は休みましたけど、疲れてるので久しぶりに昼寝をば。
ん~やっぱ睡眠は室温と湿度だな、爆睡しちゃったよ(笑)

てな訳で、昨日は少しばかり遅くまで鯖立てをしてました。
やはり23時過ぎてからが集まりが良いようですな。
5月15日1

5月15日越前jinjin

5月15日KI


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今回は黴(カビ)落しであ~る

築30数年経った鉄筋コンクリート作りの家です。
元々の外装は吹き付けタイルだったようですが、10年ほど前に外断熱を兼ねて
板を貼り付けたそうです。ちなみに板材はレッドシダー。
ま、いわゆる北米から持ってきた杉ですな。

表面には当時大流行した塗料を塗ったそうでありますが、
施工時に塗ったっきりなので防黴効果は全く残っておりません。

防黴効果の残っていないところへ去年の大雨続き。
んでもって一気に黒黴が大繁殖して真っ黒け~なことになりましたとさw

で今回、板を貼ってない部分の塗り替えや防水のやり直しなど、もろもろの工事ついでに
黴を落としてもっと良い物を塗ろうぜってな事でありますよ。

これが件の建物。正面以外の3方が板張りです。
この写真は去年の8月に撮られたもので現在はもっと黒くなってます。
T邸1

もっと黒くなった現在。
T邸2

途中まで黴取り剤を塗ったところですが、こんなに違うってすごいでしょ?
T邸3


お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しくったな~

少しばかりブログをサボったのには訳がありましてですね、
間抜けな話ではありますが、単にSS(スクリーンショット)の撮り忘れです。。。orz

昨日にしても撮ったのはこれだけ。
jinjinさんの名前の周りをトリミングしてる時間が無いので不細工ですがご勘弁を・・・
5月11日越前jinjin

つい最近ルータを無線付に換えたんですよ。
サーバーは問題無く運営できてるんですけど、DMからサーバーの検索がうまく出来んのです。
一回目の検索では韓国や台湾あたりのサーバーが20ほど出るだけ。
何度もやってるうちに少しずつ引っかかるサーバーが増えてくるっていうなんともはや・・・
何でですかね? ルータの設定に問題が有るのんか? どなたか分かりませんか?

このルータに換えてからもう一つ問題が起きました。
私が使ってるPC用のスピーカーは「I-TRIGUE」なのですが、ウーハーはFW-200を使った
自作の箱に変更してあります。
当然アンプ基盤も移植してあるんですが、いきなり「ボッ!ボッ!」ってな雑音が出始めたんですよ。
最初は原因が分かんなくててっきりアンプのパワTrが死に掛けてると思ってたんですけどね、
ルーターをいじってるうちに、ウーハーから離すと音がしなくなるのに気が付きました。

なんてことは無い、ルータが規則的に出してるビーコンをアンプが拾ってるだけっていうね・・・
しかしアンプが拾うような低い周波数を撒き散らかしまくるってどうなのよ?
サウンド用のアンプですぜい?
いくら安物と言ってもやね、ローカットくらいしっかりやっとけよってな話だ。

発信機でもある無線付ルータをシールドする訳にゃいかんし、箱の中にアルミ箔でも貼るか・・・
ちなみにウーハーはこんな感じ。右側には新旧のルータ。 ぁぁ きたない絵面だ...orz
5月12日ルータ


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

まじ暑いですわ

朝晩はそれなりに心地良いんですけどね~・・・日中はたまんないですよ、暑くて。
体が資本な仕事をしてる私にとっては少し寒いくらいが丁度良いんですよね。
夏は嫌いな季節じゃ無いんですけども、これからもっと暑くなってくるとちょっと辛いな~・・・

てなところで昨日のDM。一番過疎る率の高い週の半ばであります。
ま、予想通り過疎りました(笑)
5月8日1

KIさんは実家が山口だそうですが、なんと車で帰省されたそうな・・・
片道1200km程らしいですが4回給油したそうですよ。しかもガソリンの値段が上がった日に。
高速代を含めると「どんだけ~!」ですな。
私なんかも実家に帰る時には車なんですけど、帰ってからの事を考えると車が必須なんですよね。
私の場合は家族5人で帰るんで交通費としては安く付きますけど、
一人で1200kmはちょと辛いですな、特に帰りがきつかったでしょうな。

昨日の越前さんのスプレーは素敵でしたよ^^
5月8日越前



ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなか好評よ~♪

GWもやっとこさ終わりですな、暫くは街中も騒々しいだろうね~・・・
休みが長くなると、そのしわ寄せが仕事に来るってのは日本の定番ですからね。
んでもって街中が騒々しい感じが暫くの間はしまっせと。
落ち着いた頃にはガキ共の夏休みが始まりまっせと(笑)

んなこと考えててもしょうがないので昨日のDM。
越前さんのがんばりによって水曜がバージョンアップしました。
貴重な休みを使っての作業、お疲れ様でした。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

初めて私の鯖に来られた方も何人かいました。
まったりには少々戸惑われてたみたいですけど、それなりに楽しまれたようです。

例によってのスプレーw
5月5日越前

満員状態がかなり長く続いちゃって、入れなかった方もかなり居た模様。
5月5日1

balanceさんはドスファンゴさんを連れての参戦。
ボイスチャットしながらでしたが、聞いててなかなか面白かったですw
5月5日balance

5月5日ドスファンゴ

balanceさんが作った動画がニコニコにアップされてます。
非常に面白いのでおすすめですよ。

初心者だそうなRosaRossaさん。なんか戸惑ってましたな。
5月5日RosaRossa

ずっと居座ってた方々^^
5月5日Rocket

5月5日Ming


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

水曜がニューバージョンになりましたよん

昨日はPCのサポート及び修理のお仕事でありました(バイトみたいなもんですがw)。
修理の方はいまだ進行中でありますよ。

ところで、水曜が新しくなりました。詳しくは「まさログ」をご覧ください。
例によって「しょんぼりサーバー」から「dm_suiyousp_v1g」をDL及び
インストールしておくと幸せかもw
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

関東方面じゃ朝から雨?

関西では朝から良く晴れておりますよ。
かなり気温が上がって暑いです。

昨日のDMは熱く盛り上がったと言うほどではありませんでしたけど、
外人が結構来てくれてそれなりに賑やかでした。
5月2日1

以下主な登場人物の方々
5月2日越前jinjin

5月2日kita

5月2日Tomozou

5月2日ringo

5月2日Exorus

5月2日MiraGe

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
