Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

今晩も曇ってるよ

悲しいことに明日も雨の予報が・・・あ~ぁ・・・日ごろの行いがばれそうやな(笑)

ここの定番となってしまった越前スプレーです。
10月30日1
このイラストはとても良いですな~すばらしいです(^^♪

しばらくぶりに登場paduさん。 4亀で見つけた名前の分かんない娘w
10月30日padu

昨日の主役はこの方でした。なんて読む名前なんでしょか?
10月30日evana

10月30日2


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには夜空でも・・・

こんな記事を見つけたので、ちょっくら空でも眺めようかと思ったのですがね・・・
残念ながら、昨日は曇り空でした。今日も雨が降りそうな雰囲気が・・・orz

肉眼で見える彗星といえば、私にとっては百武彗星以来のことです。
好きなんですよね、夜空を眺めるのが。
子供の頃は、盆になると現れる流星雨が楽しみで一晩中眺めていたものでした。

76年振りにハレーが来た時には、シーイングの良い六甲の山の上まで何度か出かけましたね。
午前2時頃に出かけるもんだから嫁はんはあきれてましたが^^

「どれ、わしも見てみようかいな」ってな方は、視野角の広い双眼鏡が有ると便利です。
間違っても長焦点の高倍率な望遠鏡を押入れの中から引っ張り出してこないようにね。
視野内に導入するだけで大変です(爆)

どこら辺にあるんかいな?ってな方は、これがお勧めです。フリー版ですが、十分な機能を持っています。
一部を切り取ったものですがこんな感じ。
10月29日夜空


さて、DMの事もちょっとは書かねば(笑)
例によっての越前スプレー。今回はかなりな出来であります。
スプレーとして取り込んだ時点で圧縮しまくりですから高望みはできませんけど、
元画質の高さは伝わりますな。
10月29日越前スプレー

久々登場のTomozouさん、オレンジボックスによるリターン組か?
腕は衰えておりませんな^^
10月29日Tomozou

これは珍しいやられた瞬間のSS。
ちなみにこれはNITARISUさん。武器はそのままで本人だけが吹っ飛んでいます。
10月29日NITARIS

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

まったりまた~り

土曜にしてはまぁそこそこの集まり具合って言うか、土曜は休みの方々って言うか・・・
久々にまったりタイムの長い日でありました。

最近始められた方の中には、ここに載せているSS(スクリーンショット)を見て変だなと、
キャラクタが違うじゃん? ってな事を思った方もいるかも知れませんね。
これは、インストールされてるキャラクタファイルを私が差し替えているためです。

私が使っているコリンのキャラクタはここで手に入れました。
インスト方法も詳しく載っていますのでご参考に。
ちなみに、piroさんが使ってる「かすみ」はここからどうぞ。

いまさらですが、楽しいキャラクタを制作公開して頂いた方々には、
心より厚く御礼申し上げますm(__)m

10月27日越前

10月27日1

これが「かすみ」ちゃんw
10月27日piroaki

10月27日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

にぎわっておりまするよ

なにやら不安定なお天気でありますが、DMには関係有りません(あたりまえw)。
ここの所言い続けていますが、見知らぬ名前がやたら増えていますね。
おかげで、鯖を立てるとかなりな賑わいでありまして、満員状態もしばしば。
ありがたいことです。

ありがたいと言えば越前スプレーですな。
10月24日越前スプレー
貼りに来てくれるのをいつも楽しみにしておりますですよ。 しかし、よくネタが尽きないですな・・・
今回のスプレーはどういう訳かなんだかピントが甘いような感じ。
スプレー用元画像の大きさが微妙に影響してるんでしょうかね?
長いことやっていても、未だにはっきりしませんな・・・
10月24日

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

エフロな闘い・・・からくも勝利

今日も行ってきました小野市立図書館。
1a.jpg

昨日のエフロレッセンスでありますが、2日がかりでなんとか取り除くことが出来ました。
2a.jpg

2b.jpg
今回やった取り除き方法は、とりあえず物理的に取れるだけ取る。
具体的に言うと、早い話がハンマーでひたすらどつきまわすってこと(笑)
とは言っても、力まかせでやってたんじゃタイルまで壊してしまいますから、
コツコツと地道な作業です。
その後はケレンをして(へらなどで掻き落すこと)極力厚みが無くなるまでガリガリと。
薄くなってくると化学的に処理できるようになります。

この現場のエフロは比較的新しいものだったので、なんとか塩酸で溶けてくれました。
これが古いものだと塩酸なんぞじゃびくともしなくなるってのが不思議なんですよね。

さて昨日のDM。
いよいよsappstufの出航が迫りまして、昨日がお別れDMでした。
次に帰ってくるのが12月だそうですから、今回はちと長いですな。
10月22日2
昨日はレイテンシも普段とは違ってかなりいい状態だったので喜んでいましたw
しばしの別れと有ってか、かなり気合が入ってましたね。
いつもなら23時までには帰っちゃうんですけど、結局私が鯖を落とす寸前まで^^
10月22日sapp

お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エフロな闘いであ~る

昨日一昨日と鯖立てをサボったのでお仕事の話でも・・・

このブログを見てる方で、エフロレッセンスって言う言葉をご存知の方は少ないでしょうね。
検索すれば大抵のことは分かる今時ですから、どういうものか細かい説明は省きますが、
建物の所有者や管理者にとっては非常に見苦しいものなのですよ。

見苦しいだけならまだいいのですが、水密性が求められる部分にそれが発生するとなると、
ちょっと困ったことなんですね。
その辺の説明はリンク先に書かれていますのでご参考に。

今日行った場所は小野市立図書館なんですが、かなりひどいことになってます。
1_20071022192452.jpg

ひどいところはほとんど鍾乳石状態。
2_20071022192829.jpg

これの原因は、タイル上部にある御影石の継ぎ目を目地セメントでやっていたために、
収縮や地震などで隙間が開いたって事のようです。
4.jpg

対策としては、目地に伸縮性のあるシール材を充填して防水性を確保するってことですか。
3_20071022202023.jpg
さて、このエフロを除去しなけりゃならんのんだが・・・何が有効かね?
お仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

初めて涼しさを感じた日でした

私の様な肉体労働を生業とする物にとってはとてもいい季節になりました。
じっとしてると肌寒いくらいが調度いい塩梅なんですね。
とにかく、汗がだらだら流れ落ちる季節はやっと去りましたな。
いや本当、長い夏だったな~・・・

昨日来た日本在住のブラジル人は一方的に喋るばかりで、いまいち意思の疎通ができませなんだ。
友達になりましょうって言って来てるくせに、こちらから英語で問いかけても返事無しってどういうことよ?
まぁ、あっちはローマ字の日本語だったので英語は不得手だったのかしらん?
serginhoってのがブラジル人。日系かどうかは分かりません。
10月19日

鯖立て直後に、スプレーを貼るためだけに来た越前さんのスプレー。ああ、耳が痛いw
10月19日越前

久々に来られたNITARISさんですが、9800XT(AGP)の調子が悪いようです。
うちにも同じものが有りますけど、快調に動いておりますよん。
もっとも、オリジナルのクーリングファンはとうの昔に壊れて、ケース用のでかいのを無理やり
ぶっこんでありますけどねw
10月19日NITA

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

世の中物騒に・・・

何が起こるか分からん世の中ではありますが、なんだか物騒になったもんでありますね。
意外と身近に起きちゃうのが怖いですわ。

今日行った現場の監督さん。
今話題の女児殺人事件があったすぐ側のマンションに住んでいるんですけど、
朝から上空にはヘリがブンブン、地上には取材陣が山のように押し寄せて、
そりゃもう大騒ぎさ~ってな状態だそうな。

近所のオバはん連中の話によると、夫婦間のいざこざで父親がやったんじゃないの?
ってなことがまことしやかに囁かれているそうな・・・
あくまで噂ですから真偽の程は分かりませんけどね。

さてDM.今回の越前スプレーはなかなかすてきな私好みの色使い^^
10月16日越前

昨日は早めに帰ったbalanceさん
10月16日balance

サドンアタッカーさんってハイピンなんですけども、沖縄あたりの方ですかね~?
聞いてみればよかったな~・・・
10月16日1

10月16日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

満員御礼w

昨日は賑わいました^^
懐かしい人も来たりして、あれのおかげかもしれませんな。
[UKGs]Moeってのは以前MindDragonと名乗っていた「おたく」野郎でネギマ好きなタイ人ですw
10月15日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新人が増えてくるかも

日曜の晩ってのは過去の例からいくと比較的混みあうんですが、やはりあれの影響ですかね?
割と閑散としてました。

yotさんの話だとNITA鯖も過疎ってるとか・・・

まぁ、それぞれのゲームをクリアした後には、DMに戻って来るんじゃなかろうかとは思ってます。
新たに買った人がDMに参加してくることもあるでしょうしね。

って思ってたらやってきました、Zekefried(後でZekeって改名されてました)さん。
CS.S目的で買われたそうですが、いきなりYam鯖じゃあ面食らったことでしょうな^^
10月14日Zeke-aki
CSとはクロスヘヤーが違うのでaimがままなら~んって言ってましたけど、
低重力の影響の方が大きかったんじゃなかろうか(笑)
10月14日1

久々に来た名前の読めない方。いやほんと誰か読み方教えてよ~
10月14日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリア者続出?

土曜の鯖立ては比較的暇ではありますが、昨日はいつもとは違った感じでした。
常連さん達はEP2やら、TF2やら、Portalやらやってやがんな・・・ってなね^^

もう既にbalanceさんやakiさんはEP2をクリアしたそうで、balanceさんにいたっては
Portalもクリアしたそうな。
しかし、フレンド登録しちゃうとどのゲームやってるかがバレバレってのがなんとも・・・
10月13日2

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

気を付けんとあかんよ~・・・

忙しさにかまけて鯖立てサボリ気味の今日この頃でありますが、昨日はやりました。

オレンジボックスが発売されたことでもあるし、新しいプレーヤーが増えるかな?とか期待もあるんですけど、
まだ発売直後とあってかDMどころではないようです。

懐具合に余裕のある方々はさておいて、購入はしばし静観と決め込んでいる方々が
遊びに来てくれたようです(って決め付けていいのかな?)。

妖艶な感じで すてきなスプレーは越前さん。
10月10日1
asasyoryuってのはsappustufなんですけど、彼はまたもや遠征に出かけるようです。
なんでも今回は2ヶ月に及ぶそうで、フィリピンやシンガポールを回ってくるって言ってました。
家族と2ヶ月も離れ離れは寂しいよ~って言ってましたけど、海兵隊は志願兵ですから
仕方がありませんな。
10月10日2

ところで、昨日kitaさんが困ったことになったみたいです。以下チャットのコピーを載せときます。

kita: どうもです 先ほどは DM自体が落ちちゃいましたw
yam: あらら、そうだったんですか
kita: スチームも 調子悪いので 最インストールしたのですが
yam: ほう
kita: 大変な問題がw
yam: どうしました?
kita: 今までは スチームアンインストールすると スチームだけ 消えていたはずなんですが
yam: ふむふむ
kita: きれいさっぱり 消されましたorz
yam: あらま
kita: おそろしやw
yam: えらいこっちゃですな~
kita: 設定しなおさなきゃ
kita: マップとかは 別に いいのですが スクショなど 勿体無いな~と
yam: ですね
kita: 今 ゲーム再DL中となっております
kita: すぐに戻られないlol
yam: それはそれは・・・
kita: 注意喚起がてら ブログにでも アンインストール時の注意として 載せておいてくださいませw
kita: まいった まいった
yam: ふ~む、私も気をつけねば・・・
kita: 前は ちょこちょこ 最インスコしてたのにな~ すちーむ
yam: なんでですかね~?
kita: いやん わからんとですw
yam: 分かれば苦労しませんわなw
kita: あぜん ぼうぜんですhoho

てな事だそうです。皆さんも気をつけましょうね^^。
10月10日piro

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

中途半端な時間だ

昨日の起床時間は午前3時。全く持って起きるには辛い時間ですな。
お店の都合上、4時から8時の間でやってくれっちゅう依頼でしたので
そんな時間になったのですが、勘弁してもらいたいものです。

ところで、鍵の壊された原付ですが、私がどうやっても入らなかったキー。

やってくれましたうちの嫁はん。

普通の思考回路を持つ人間なら、無理やりキーを挿して抜けなくなったりでもしたら
後々鍵交換する時に困ることになるんじゃなかろうかとか、色々な可能性を考えますよね?

さすがおばはんです。
悪い方の可能性なんか一切考えません。
ひたすら力を込めてブッ挿しました!

まぁなんとか鍵も回って抜くことも出来たので結果オーライでしたが・・・
おばはんの思考回路は普通ではなかったようで・・・(;一_一)

さて、昨日のDMです。
最近始めたっぽい外人二人が同時に入ってきました。
この二人はず~っとチームを組んでましたね。
ハイピンのせいかもしれませんが、二人ともかなり弱かったのでそうしたのかな?
まぁ楽しけりゃそれでいいんですがね。
10月6日外人チーム

相変わらずspectateから復帰できませんね。早く直して欲しいな~
10月6日39

彼らはクランのようですけど、写真の男は誰だろな?
10月6日1

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近どうにもついてないな

ここのところ、どか~んと忙しかったり、ポコんと暇になったりで、どうにもムラっけの多い
日々です。
こういう時って、良い事なんぞな~んにも起こらないくせに、悪いことは重なるんですよね。

家にある原付は3台目ですが、新車で買った1台目は2度の盗難にあって、帰ってくるたびに
ぼろぼろになっていきました。
2台目は友人に只で貰った初めからぼろいやつで、Vベルトが擦り切れそうになって引退。
家内の通勤や買い物に原付は不可欠なので、夏前に中古で3台目購入。

団地内の所定の駐輪場にいつも置いているのですが、やられました。
タイヤには盗難防止の輪っかを付けてますから、持っては行かれなかったのですが、
ドライバかなんか突っ込まれたみたいです。
バイク鍵壊された
ピンボケ失礼

鍵が入らないから動かせませんですよ。困ったもんだ・・・

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

なんとかなりそうなんだが・・・

故障した電源なんですけど、様子見に開けてみました。
いや~久々に見ましたね。
タコさんウィンナー状態というか、妊娠状態というか・・・。
3っつ4っつがもっこり状態になってますよ。
071001故障電源2
このキャパシタには「GL」って書いてありますけど、全く聞いたことが無いメーカー名ですな。

ググってみると、こんなとこ見つけました。よく調べたもんだね~頭が下がりますな~・・・。
会社の正式名称は「高林電子工業股有限公司」って言うみたいです。
って言っても全く知らないですけどねw

しかし、光物に金かけるくらいならもっといい部品使えよって話だな。
拡大したのがこれです
071001故障電源1
掃除機掛けた時にホコリと一緒に吸い取ってしまいましたけど、電解液の塊がまるでお灸のごとく
てんこもりでした。

低電圧の部分は全て「GL」製ですから、やがて同じ運命ってことになりますな。
ってことは、再使用するには全取っ替えってことになって、低ESRで105℃品を
揃えるとなると、こんなのが余裕で買えちゃうと。
しかも、半導体が壊れてないって保障もないと・・・。

やれやれ・・・部品取りに置いておくのもガラクタが増えるばかりだしな~・・・。
現場のバッカンにでも放り込むか・・・

(注:バッカンとは工事現場に置いてある馬鹿でかいゴミ箱のことです)
PC修理 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
