Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

次から次へ・・・

某県立高校の耐震補強工事もまもなく終わろうとしてますけど、学校関係の工事は
これで終わるわけでは有りませぬ。
なんと言っても、夏休みはある意味チャンスですからね。
次はすぐに小学校の外壁工事に入ります。

しかしながら、夏休みは大規模な工事をするには極めて短いですから、
非常に微妙な工事規模及び日程が組まれているのですよ。

すなわち、業者が何とか頑張れば夏休み中に工事終わるんじゃね?
何とかしよるやろ、てな感じ(笑)

公共工事ですから厳密に日程は組まれてますけど、発注側である役所の連中の雰囲気は
おおむねそんな感じがしますな・・・ハァやれやれだ。

さて、第一期工事の耐震ブレス(筋交い)は建物内に設えましたけど↓
20070731201958.jpg

今回の第二期工事では外部になってます。面白いでしょ^^
20070731202122.jpg


お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

落ちた・・・って別に選挙の話じゃないんだが

長いことsteamすら立ち上げてなかったせいか、変なことになってました。
何が変かって言うと、サーバーを立ち上げてからDMを立ち上げると、
steamメニューごとゲームが落ちてしまいます。
サーバー自体はそのまま残っていますが、何事もなく動いているかというと
そうではなく、サーバーに入ろうとしてもはじかれてしまいます。
これはkitaさんに協力してもらって分かりました。

DMを立ち上げてからサーバーを立ち上げると、とりあえず問題なく動きます。

と思ったら、2つ目のマップkillboxmcrosを少しやったところで、全て全部
綺麗さっぱり落ちてしまいました。

昨日は突然落ちてしまったところで終了。
久々にやったのにこういうオチじゃシャレにならね~って感じ・・・

皆さん、挨拶無しでの突然の終了申し訳ないm(__)m

とりあえず昨日のSS
20070729205804.jpg

20070729205904.jpg

20070729205930.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末は・・・って私にとっては週末じゃないんだが・・・

自営業の者にとっては、週に二日も休んでられないぞってのが本音なんだけど、
世間じゃ金曜が週末らしいのでobsidianをちょっとだけやってみた。

しかし越前さんは熱心ですね~・・・。
まめに音楽ファイルのアップをメールで知らせてくれますし、マップは作るしで、
見習わなけりゃな~・・・とか思いながら鯖立てをサボってばかりの私ですw

で、行ってきました新作越前マップ(未完成ですが)。
20070728195929.jpg
戦略系の苦手な私が入ると、足手まとい丸出しでありまして、何がなんだかさ~っぱり・・・
なんだか迷惑かけてるような気がして仕方ありませんな。

気を使って頂いて色々とマップを変えてもらいましたが、釣りマップは
私でものんびりやれるのでありがたいw
20070728201247.jpg
マップ制作はなかなか難航してるようですが、出来上がったら邪魔しに・・・じゃないや
おじゃましに行こうw

やっぱこういうのが好きな私^^
20070728202011.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちゃ~のたむけん現る・・・が?

今現在、非常にスケジュール詰まりまくりでゲームどころではありませぬ。
朝も6時前には起きなきゃならないので鯖立てする気にならないです。
もう暫くお待ちを・・・

んで、表題ですけど、某県立高校の現場にタムケンことたむらけんじが
関西ローカルの番組の取材で来てました。

悲しいかな写真撮る暇が無かったのが悔やまれます・・・
いきなり普通の格好で現れると、なかなか気づくのに時間が掛かりますな。
まぁもっとも、ふんどし一丁に獅子舞の格好で学校の取材は出来んかw

なんてことは無い、ただそれだけの話ですw
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

そろそろまじめに?

某県立高校の第二期耐震補強工事に伴う仕事が始まりました。
鯖立てをさぼってたのは朝が早いってのもあるし、PCの修理もあるしで、
ま、なんやかやと有ったって~事ですな。
ちなみに現場の写真はこれ。より以上のものを期待しないように(笑)
20070720194747.jpg

さて、暫くぶりの鯖立てに選んだマップはToybox2ですが、やってくるのは始めて見る名前の
外人ばかり。ヨーロッパ系が多かったですな。
そういえばこのマップを作ったアメリカ人、新しいのは作ってないのかな?
このマップをくれた今年の正月から大分時間が経ってるんですがね・・・。
20070720202948.jpg

なんだかグダグダになっちゃったのでいつものinux製まっぷに切り替え。
やっぱinuxさんのマップだと人が集まる気がするな^^
ネット環境が整ったことだし、例のマップの改良版やってくれないかな~?
20070720203413.jpg

20070720204051.jpg

このお二方、実は同一人物w
20070720204839.jpg

20070720204926.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

久しぶりにPC修理よ

この一週間は全くDMをやる暇がありませんでした(もっとかな?)。
仕事が立て込んでいたってのもありますけど、知り合いのPCにトラブル発生らしく
黙秘権行使のだんまりを決め込んだらしいってので、相談に乗っていたのです。

越前さんも手間隙かけて何とか盛り上げようとされてますので
週末はobsidianをやりたかったのですがね~・・・。
今やPCの無い生活が不便極まりないって事はネット中毒者でなくとも
少なからず感じることが多いでしょうから、出来るだけ早く解決しなければ・・・。

って事で、PCの外観。
20070716124437.jpg
これは完成後の写真です。いつもいじる前の写真を撮り忘れてしまいます・・・orz
外観を見たところ、隙間という隙間はホコリで詰まってます。
さらにケースファンと電源ファンも停止状態。
これでは壊れるなと言う方が無理な状態と言わざるを得ません。

電話で症状を聞いたときには、スイッチを押しても応答無しってことで
てっきり電源が壊れたんだろうくらいにしか考えてなかったのですが、
この状態ではちょ~っと苦労しそうな予感が・・・。

これは内部写真ですが、これも完成後だったりしますw
20070716133718.jpg

ちなみにスペックは、celeron2GHz、Memory256MB。
グラフィックはSiSのチップセット内臓。HDDはわずか40GBしかありません。
もう一台HDDが取り付けて有りますけど、最初のHDDと密着してるので
熱的に非常にあぶない状況です。
シャドーベイがこれだけしかないので仕方が無いとはいえ、
厳しい環境でよく動いてます。
HDDはスキャンしても問題は見つかりませんでした。まぁタフなことw

電源は死んでいたので速攻新しいのを買ってきて組んでみたのですが、
症状は改善せず。こりゃマザーも道連れか?

しかしながら、マザーをテストするだけの環境がうちには無いので消去法でやることに。
478も一枚くらいは手元に置いとかないとあきませんな・・・。

てな訳で兄貴のショップでCPUとメモリのテスト。これも写真撮り忘れたw
何事も無く起動したのでOK。

ってことは、こやつが主犯決定ですなw
20070716142041.jpg
見た目には全く問題無しのようなんですがね~・・・
コンデンサの膨らみも見当たらないし、液漏れも形跡無し。
チップヒューズでも飛んだ?(チップヒューズが付けてあるかどうかは知りませぬ)

交換すべき部品は分かったものの、問題は今現在478のマザーを
どうやって手に入れるかってこと。
秋葉原や日本橋が近ければたやすく手に入れられるのでしょうけど、ここは神戸。
近所のショップにはすでに478の新品マザーは皆無です。
何とか中古品で探すしかありません。
ATXだと結構品数が有るんですけどもMicroATXだとショップ4件まわってやっと1枚。
何とか見つかってよかった~
見つからなけりゃケースごと交換になるところだったな。
そうなると予算内に収まるはずも無く、いっそ新品のPCってことになってたかも?

お亡くなりになった電源250W。
20070716155825.jpg

以上マザー交換と電源交換でとりあえずPCとしての機能は揃ったわけですけど、
マザーボード上のチップセットが変わってしまったのでcmdide.sysがらみの
問題回避にはOSの再インストールが必須な状態です(BartPEとかで
なんとかなりそうだけどそっちの方が面倒な気がした)。
さすがに256MBのメモリ量では動作がのろすぎるので512MBに増設してから
OSのインストール。

できれば最新のHDDにクリーンな環境を作りたかったんですよね。
そうすれば今より動作がかなり早くなるのですけども・・・

後はご希望のソフトをごにょごにょと(笑)

ということで、修理完了までほぼ1週間。お疲れ様でした>自分(^^♪
PC修理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

killbox_5boxをやってみた

久方ぶりの鯖立てなのでちょっと変わったマップをやろうってことで
killbox_5boxをやったのですけど、見づらいなんてもんじゃね~
とてもやってらんないです。

とにかく敵を見つけられんってのが悲しい・・・
20070710202109.jpg

piroさんではありません、paduさんw
20070710202455.jpg

例の読めない名前の子、長いこと遊んでいましたな^^
20070710202908.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末はおぶしでぃあんってか~

しばらくDMから遠ざかっていました。ま、色々有るのよ(-。-)y-゜゜゜

最近P氏とのファイルのやり取りがかなりあって、トラフィックを
ほとんど食い尽くしている状態です。
こんな状態で鯖を立てるのは私の通信環境ではかなり厳しいと思われます。

さて、言い訳はこんくらいでいいか(笑)
Piroさんをお誘いして行ってきました「しょんぼりサーバー」
マップは海釣り。
まったりしつつ、飽きさせないだけの釣果が楽しめますなw
萌え~を凝視中のNPC^^
20070707211808.jpg

私が釣ったこの武器。なんて言う武器か知りませんけど、さっぱり効きませんぜ?
20070707212856.jpg

20070707213116.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

キーボード買ってきた

え~あきまへん(>_<)
たらふく飲んだお茶のせいか、シートスイッチの隙間に入った水分を
いくら拭き取っても回復しないキーが有ります。
プリントされた配線がカテキンにでもやられたかな~?
akiさんみたいにいっそのこと水洗いでもすればよかったか?
おそるべしカテキン(って勝手に決め付けてるw)

一時しのぎに引っ張り出してきたGateway製フルキーボード。でかい!
下はお茶を飲みすぎたELECOM製。コンパクト!
20070703185946.jpg

今回買ってきたのはLogicool製のUltra-Flat Keyboard Light-Pearl。
こいつは薄い! パンタグラフ式ではないけどノートみたいな打ち心地。
20070703190851.jpg

難点は右のShiftキーが ちっちぇ~よ!この野郎! ってのと
同じく右のCtrlキーが省略されてるってこと。
慣れるまでは違和感との闘いってことになるんでしょうな~・・・
PC修理 | コメント:5 | トラックバック:0 |

二度あることは・・・三度はいらんぞ

昨日突然子供が使ってるPCのキーボードが壊れました。
10年以上も使ってる富士通のやつで、まぁ壊れてもしゃ~ない的な代物。
あまってるキーボードもあるし、気楽に交換w

ところで、こういう時ってマーフィーの法則じゃないけど似たようなことが起きるんですな。
やっちゃいました私のキーボードにお茶をたっぷりと・・・ナンテコッタイ
あわててひっくり返してお茶をフキフキ。
とりあえず何事も無かったかのように機能してるんでほっとした次第。

しかしながらメンブレンの悲しさ、やはり来ましたなDM中にじわじわと・・・
おそらくシートスイッチの間に入った水分が広がったのでしょうね、
次から次へとキーが効かなくなってきてあせりましたぜ。
mistさんらとの戦いのSSも、撮ったつもりがさ~っぱり撮れていませんし
日本語の入力もアウト。
かろうじて撮れたSSがこれだけ。
dm_spookface0001.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
