Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

久しぶりに賑わった~w

久しぶりにアルマゲドンをやってみました。
2年ほど前のマップですけど、当時は重くてほとんどゲームにならなかったですね。
グラボは予算の都合上、大して変わっちゃ居ないんですけど、C2Dの威力は絶大ですよw
周波数的にはかなり下がってるのですけど、処理能力はかなりな向上を見せてます。
アーキテクチャの違いでここまで能力をアップさせるのってすごいね。

昨日は、かなりな賑わいを見せた鯖ですが、なんですかこのスプレーは?
20070127203728.jpg
誰が貼ったんだろ?

20070127203829.jpg

20070127203914.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ほんと暖かいな~・・・でしょ?

夕方から雨がぱらついてますけど、本当に冬?ってな感じでありますよ。
侍さんが聞いたら、ふざけんな~!って言われそうね^^

一昨日一昨昨日と朝が早かったので鯖立てさぼりましたけど、昨日は鯖を立てました。
一応マップ内にはいたんですけども、piroさんとメッセンジャーで話し込んでいて
相手が出来なかったので、来る人来る人み~んな帰っちゃいましたね。

そんな中、来てくれました越前さんw
20070126202812.jpg

むふふ~なスプレーを貼るなり、速攻帰られましたよ。
お仕事の悲惨さが伝わってくるような「もう寝ます」でしたな・・・乙でございますm(__)m
20070126204254.jpg
スプレーに関する情報は越前さんのブログのコメント欄を参照してねw

その後も閑散としたもので、なみへいさんと外人が来たくらいです。
私も睡魔には勝てず23時過ぎには鯖を落としました。
20070126205121.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

暖冬ですな

ちっとばかし朝が早いので鯖立てサボっております。

しかし、暖かいですね。
特に今日は生暖かい感じです。車のフロントガラスも凍っていませんでした。
日中は動いていると汗ばむほどでしたよ。
凍えるほどの寒さはかないませんけど、それでも冬らしさがちょっと欲しい気持ちがする
のは私だけですかね?

ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

自分勝手も程々にせ~よ

ここのところ見かけなかった我がまま野郎が久しぶりに現れおった。
その名もEpicenter.
「Melonは嫌いじゃ」と、のたまいやがる。
挙句に、「わしゃlockdownが好きなんじゃ、マップ変えんかい!」
と、英語でほざきおったぜ。

そりゃま~何を言おうと自由ではありますがね。
わざわざ低重力だって銘打っているでしょ?しかもsuperまで付けてね。
低重力に見合うマップとなれば、メロンに代表されるような空間の広いのに
ならざるを得ないって事くらいは理解してね。

ま、久々にむかついたので愚痴ってしまった^^
20070122211928.jpg

20070122212021.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

深夜はラグ無しや

私にしては珍しく、AM1:30までやってしまいました。
さすがに、息子達も午前1時ともなるとFF(ファイナルファンタジー)
の片方(PS2用とPC用の2つね)は落としてますから、ラグはほとんどありませんね。
だからといって、平日はこんな遅くまでやんないですけど^^
なんとか止めさせる方法はないもんかな?

訪問者の移り変わりです。最初の頃はラグりっぱなし。
20070121164122.jpg

20070121164228.jpg

ここら辺から順調になってきたw
20070121164306.jpg

20070121164536.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

暇だしラグるし

昨日は久々AKIさんちに出向いてみました。
いや~たまには普通の重力もいいもんでありますな。
20070120200351.jpg

お客さん来たので自分の鯖に帰ったわけですが、ラグってます。
ルータにぶら下がっている残りの2台でFFやっているのが
どうやら原因のようです。
ラグってる時にルータのインジケータを見ると、他の2台が半端無い
データのやり取りをしてるのが分かりました。
なんとかFFを止めさせる方法は無いもんですかね~?
ってDMやってる私には言えんか^^
20070120202136.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

暇だわ

毎年、我々建築関連の業者(特に最終工程の業者)は、正月明けは暇を持て余します。

なぜなら、年末に無理をしてでも駆け込みで現場を終わらせてしまうからなんですね。

まったくおろかな事と言わざるを得ませんな。

施主側からすれば、新年を新しい所で迎えたいっていう気持ちなんでしょう。

気持ちは分かるんですけど、はっきり言って損ですぜ。
急かされると丁寧な仕事なんぞ出来やしませんって。

もしここを見てる方で自宅を新築しようって人は、
よ~く考えて着工時期を決めましょうw

話し変わって、サーバーも立てては見たものの、暇でしたな。
そりゃ毎日満員ってわけにはいかないのは分かっちゃ居るんですけどもね。
寂しい限りです。
職種にもよるんでしょうけど、1月も半ばとなると忙しいんでしょうか?
平日は閑散としておりますです。
20070118184622.jpg

20070118184852.jpg

そういえば、侍さんがマイクロ総研製のG5にルーターを変えたそうです。
これって良いんですかね?値段はかなり良いみたいですけどw
ルーターって、正直どこのが良いのかさっぱり分かんないです。
20070118185732.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

サボったわけじゃ・・・

昨日の仕事は夕方からのもので、家に帰ってきたのが午前1時でありますよ。
1年ぶりの夜仕事は、けっこうきついものがありますな。

仕事の内容は色々と差しさわりがあるので、ちょっとここには書けませんが
まぁ大変でした。

一昨日は鯖立てましたので、その時の訪問者の方々なんぞをずらずらと・・・。
20070117110448.jpg

20070117110542.jpg

20070117110626.jpg

20070117110713.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:6 | トラックバック:0 |

やっぱラグるな~・・・

昨日は、同時間帯にエンタの紅白やってたので日本人が少なめでした。

しかしながら、入ろうとする外人の多いことったらないですね~。
鯖の数は数百はあろうかというに、プレーヤーの数がいかに少ないかってことですか?
鯖の検索画面を見ても、複数のプレーヤーが入っている鯖は数えるほどですしね。

ひょっとして、鯖の数=プレーヤーの数に限りなく近い? ・・・んなんちゃってw

ラグるのはヤフーの陰毛・・・ってことにしておこうw
20070114155109.jpg

フチコマンズってどういう意味でしたっけ? これは一昨日の画像です。
20070114155229.jpg

5,6人だとラグる確立は減りますな。アップロード、ダウンロード共に速度は以前と全く
変わってないんですが、何か原因が他に有るのかいな?
20070114155948.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんとかかんとか・・・

やっとこさと言うか、とりあえずと言うか、なんとか鯖を立ち上げることが
できるようになりました。
まだまだ元の状態とは程遠いですけど、動いておりますw

なんやかやとデータのコピーを繰り返しているうちに、不整合だかなんだか
分かんないですけど、再起動の嵐に見舞われたり、バイオスのフリーズなんていう
初めての経験もいたしました。

まぁ、いい勉強になりましたですw

てなところで昨日のDMですが、調子の悪いことったらなかったですね。
ラグりまくりでゲームにゃならんかったです。
20070112200021.jpg


そんな中、越前さんがスプレー貼りに来てくれました。萌え~w
20070112200401.jpg

ゲーム中に越前さんが話していたPS2→VGAケーブルですが、ここ↓とか
http://www.ps2linux.dev.jp/monitor.html
ここ↓を見ると
http://www5.big.or.jp/%7Eyosizawa/ps2linux/
結構面白そうですね。

しかしながら、かなりのスキルを要求されるのは当然ですが、材料の入手に難がありますな。
マザーやグラボの修理用コンデンサをネットで10数個注文しても、かなりな金額になりますし、
そこまでして画質にこだわるってのも分かるっちゃ分かるんですが・・・。

ラグりまくりだと、どうしてもまったりになるようで・・・
20070112204923.jpg

何がラグの原因か分かっていませんけど、可能性として、グラボの発熱も考えなくては
いけませんね。ファンレスにしたのがまずかったかもしれません。
さきほど、大昔のCPUに付いてたファンを引っぺがしてグラボに無理やりくっつけました。
これで少しは改善するんでしょうか? 写真撮り忘れたorz

20070112205848.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

お年頃・・・か?

とりあえず都合の悪い事は忘れるようにしてきた私ですが、
どうやら都合のいい事も忘れてしまうようなお年頃になったようですw

「覆水盆に帰らず」という言葉は知っていますけど、あきらめきれないのは
人間の性というものなんでしょうかね?

どっかにデータの切れ端でも残ってないかと全てのHDDの中を調べまくっていたところ、
なんとまあ、あったんですよデータが!

イェ~イw

わはは~w やった~見つけたぞ~(^^♪

とんでもない所に残ってましたよ。
環境を新しくするので、もう消そうと思ってたVistaの中のWindows oldにありました!

私はてっきりXpを消し去ってからセットアップしたものだとばかり思ってましたが、
ちゃんと残しておいてくれました、VistaがWinXpのファイルをw

はぁ~なんだかな~・・・疲れました。。。orz
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

暇を持て余すと・・・

久方ぶりにクリーンな環境にしてやろうと、こう思うのはここを見てくれている
方々なら理解できることだろうと思いますが、違いますかね?

なんにせよ思い立ったが吉日ってことで、早速作業開始です。

ごそごそとパーツを買い集めてきましたが、予算の都合上でHDDはそのまま。
今3台使ってますので、とりあえずは間に合ってますからね。

しかぁ~し、これがいけなかった・・・

やってしまいました。

バックアップの方のHDDをフォーマットをした後にOSのインストール。
なおかつ、あれやこれやのソフトのインストール。

さて、Win起動してデータをちょびちょび戻そうかいなと思ったそのときです。

ガビョ~ンな~んもない

とうとうやってしまいました(T_T)

十数年溜め込んだあれやこれやのすべてのデータを一瞬で喪失しました・・・

横着こいて、3台つないだまま作業してしまったのが大きな間違いでした。
ドライブレターを間違えたのです・・・orz

単純な私のミスです・・・シクシク(T_T)

しばらくは放心状態でしたよ・・・

なんとか気を取り直して、今現在環境を整えているところです。
昨日はテスト的にサーバー立てましたけど、なんとかできそうなところまで
きてます。
PC修理 | コメント:3 | トラックバック:0 |

すったもんだしてますぞい

時間がないので続きは明日にします。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

しばし待たれよ2

運のいいことに、自分で買ったHDDは今まで一度も壊れた経験がありません。
ここ十年一度も無いのです。多分運がよかっただけだとは思いますがねw

そんな私ですから、古いほうをバックアップとすることに何の疑問も抱いたことが無いのです。

てなことを書くと、「とうとう経験しおったな」と思われたかもしれませんけど、
そうではありません。

つまり、何度も何度もOSのインストールとデータのコピーを繰り返してきて
それに馴れっこになっていたのです。

正月は寝正月と決め込んでいたので、暇をもてあましていました。
かてて加えてIMEが死んでますから、やることは一つです。
NITARISさんの助言どおりにしてもよかったんですけど、
なんにせよ暇をもてあましていましたからね。

続きは明日ねw
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

しばし待たれよ

長年PCを使っていると、いろんな溜め込んだデータを引き継ぎながら、なおかつ
クリーンインストールを目論む訳ですが、十数年溜め込んだデータの中には
訳の分からんゴミも含まれているようでありまして、なにかと悪さをするようです。

まぁ、そんな悪さをするようなゴミデータまで溜め込んでいるのは
私だけかも知れませんけどね。

鯖立てに使ってきたPCは、HL2が出るっていう時にクーポン付きのグラボに合わせて
組んだ物で、今となってはショボイスペックでありまして、鯖を立てながらDMをし、
なおかつメッセやIEも同時進行ですから、そりゃもうきつい状態なのです。

私の場合、HDDは年に一回は必ず新しい物を購入するようにしておりまして、
新しい方へのOSのインストール、データのコピー後は、古い方のHDDは
必然的にバックアップとしてきました。

・・・つづく
PC修理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぜっふちょうじゃ

今日歯PCが超氏÷イのでサーバー出来魔戦です。。。orz
これウォみれば理科イできるかと・・・ア~アさいあくでござる。
IMEまでとんデルし・・・
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

昨日に引き続きだ

またやっちゃいました、1時半まで・・・orz
過疎りぎみなこのゲームの参加者を少しでも増やすべく、がんばっておりますよ。
鯖管の怠慢はこのゲームの終焉を早めるであろうと・・・なぁ~んちゃってw

こんなことを書いていると「エロ鯖のくせにえらそうなこと言ってんじゃねぇ~」
って聞こえてくるような気がしますなw

昨日もToyboxの間はテレビを観てたのでゲームには不参加でした。
途中からの訪問者の方々。
20070105092543.jpg

20070105092658.jpg

さて、昨日一昨日と来てくれている優斗さん。
20070105090741.jpg

彼はまだこのゲームの扱いに慣れてないようです。
ゲーム中の会話で説明するのは口下手な私(キーを打つのが遅いだけだろ
っていう突っ込みは無しね)には到底無理ですので、
百聞は一見にしかずの諺通り画像付きでコンソールの出し方を説明しておきます。
何をいまさらと言われそうですけど、新たにこのゲームを始める方もかなりいるのです。

まず、steamを立ち上げてこのメニューを出します。
Deathmatchを右クリックしたら、プロパティーをポチっと!
20070105095441.jpg

プロパティーが開いたら、起動設定をクリック。-console と入力します。
20070105100259.jpg
設定はこれだけです。
ゲームを立ち上げると、コンソール画面も同時に出るようになります。
20070105100602.jpg

ゲーム中にコンソールを出すには、全角/半角キーを押します。
コンソロールって書いてあるのは気にしないでねw

これで分かりますかね、優斗さん?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |

営業時間オーバーは辛いね

年を取ると、体調維持の基本は体のリズムをなるべく崩さないように・・・
って言うか、染み付いた体のリズムを無視して生活すると、「即」体調不良ですな。
今日が正にそれでありまして、朝から頭重に悩まされておりますよ...orz

まぁ原因と言えるかどうか分かんないですけど、今日も休みなので
いつもより遅くまで鯖を立てていたのがまずかったか~?
25時半まではちとやりすぎでした。

鯖立て後は映画「阿弥陀堂だより」を見てましたので、ゲームには
参加してません。よって、SSは少なめです。

少ないSSの中からの訪問者の方々
20070104203628.jpg

20070104203717.jpg

20070104203742.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

いきなりhollandからメールが来た~!

昨日17時半頃、Toyboxの作者hollandからいきなりメールが来ましたよ。

件名は「happy new year from holland 」です。
文面は「update! ^^」これだけ(笑)

どうやらウィルスは仕込んでないようなので、早速解凍インスコ。

たまたまメッセがオンラインだったFirebearさんと鯖を立ててやってみたんですけど、
すぐに入ってきた韓国人が真剣に戦うもんだから、いまいちよう分からんかったね。

どうやら、グラフィックのエフェクトが微妙に派手になってるような感じですな。

今晩も少しやりますので、興味のある方は来て確認してくださいねw
ただし、ラグります(^^♪
newToybox.jpg

20070102190339.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ひねもすのたり脳~足りん?

さすがに大晦日の晩です。ほとんど誰も来ませぬ。
来てくれたのはpiroさんとHartmetaLLさんとkitaさんだけ。

piroさんとはフィギュアスケートのエキシビジョンを見ながら
色々スケートの話に夢中になっていたんで、HartmetaLLさんは
何も言わずに帰っちゃいましたね。HartmetaLLさんごめんね。

そのHartmetaLLさんが残していったslamの前で、記念写真を撮りました。
pirokita2007.jpg

その後は適当にお遊びです。
melonwars1231.jpg

20070101141627.jpg

アルコールのせいで脳が動いておりませんな。

とりあえず今年もよろしくということであります(笑)
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
