Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

鯖は増えてもプレーヤーは・・・

私がDMサーバーを立て始めた頃はサーバーの数も200~300ほどでしたが
去年の夏ごろには400~500になり、今現在では780超ですよ。増えたもんですね~。
HL2DMが出てから1年半以上になりますけど、PCゲームでこんなに長く続いてるのは
あまり無いんじゃないでしょうか?
しかし悲しいかな、鯖は増えてもプレーヤーの数が増えてないような感じがするのは
私だけではないでしょうね。
新たにこのゲームを始める方と、このゲームを止めてしまう方の差がプラマイゼロ
のような・・・。日本人に限定するとむしろ減ってるかも知れないですね。
侍さんやAKIさんのDM鯖も、なかなか人が集まらないみたいですし・・・。

幸いな事に、私の鯖はわずか2時間しか立てないにもかかわらず、いつも沢山の方に
来ていただいてありがたく思っております。

てなところで、8月30日の訪問者の方々
20060831200003.jpg

しかし↑↑↓↓←→←→ABCってどなた?何度聞いても以前の名前を教えてくれません。
何度も来れられている方なのは間違いないんですがね。
う~ん???もしかして、あぬ~な方?
20060831200504.jpg

20060831200539.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

いよいよ大詰め

夏休みももう終わりですが、学校関係の工事も今日で終わらさねばなりません。
築年数の古い校舎は震災以降順次耐震工事が進められており、夏休みに入ると同時に
工事が始まります。はつり解体から仕上げまでを40日でやってしまわなければ
なりませんから、スケジュールはぎりぎりです。
何かの工事が遅れれば、最終仕上げの我々にしわ寄せが来るのは必定ですから、
残業しまくり状態で難儀をすることに・・・。
今がまさにその状態なのです(T_T)
ですから昨日は鯖を立てられなかったという訳です。

応援たのみまくりでなんとか格好だけはつけましたので、今日はやるつもりです(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

二日分

昨日は更新さぼりましたので二日分の訪問者の方々。

久々に侍さんの鯖におじゃましましたけど、閑古鳥状態でしばし世間話をした後に
piroさんと共に私の鯖へ。
やはり3人いると賑わってきますね(^^♪
20060829215329.jpg

8月27日の訪問者の方々
20060829215606.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

う~んSS撮るのは難しい・・・

昨日サーバーを落とす寸前に来られたnamiheiさんですが、現在マップ作りに
いそしんでおられるようです。
完成したら、うちの鯖で動かすのをオーケーしてくれましたので、
皆さん楽しみにしておきましょう。がんばってねnamiheiさん(^^♪

さて、鯖を立ち上げるとすぐに来てくれるのはpiroさんなんですけど、
昨日はヘンリーさんとTomozouさんも来てくれました。
皆さんがうちに来るのは殺伐とした殺し合いをするというよりも、チャットしながら
まったり感を楽しむってのが主だと私は理解しておりますし、そのへんは
皆さんも分かってますから、しばらくはなにやらごそごそとお遊びです。

ひたすらSLAMを集めるTomozouさん。まるでバーベキューの炭火みたいです。
20060827182609.jpg

同じくHenryさん。
20060827182849.jpg

これが一気に爆発するとすごいことになりそうです。なんとか爆発の瞬間を撮ろうと
Tomozouさんとタイミングを合わせて撮ったSSがこれです。
20060827185056.jpg
なんだかいまいちですね、難しいです。
そうこうしているうちにKillBill登場(実はLuke)。彼が来ると、いやおう無く戦闘モードになります。
20060827185854.jpg

次のマップになると私は疲れちゃってて観戦モードです(^^♪
20060827190600.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ヘンリーさんがkita-(^^♪

なんだか昨日は常連さんの井戸端会議でしたね。
井戸端って言うよりはエロ端会議でしたけど(^^♪
常連さん達です。床に貼り付けてある画像は気にしないでね^^
20060826193914.jpg

それぞれの方々。載ってない方はごめんねSS撮り忘れですm(__)m
20060826201047.jpg

20060826201137.jpg

20060826201504.jpg

20060826201612.jpg

まぁ~かなり久しぶりな方の登場、HenryLawyerさんです。何ヶ月ぶりでしょうかね?
うちに来るとほっとするそうで、まったりされてました。
これも私の人徳?・・・なんちゃって(^^♪
20060826203457.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣りマップの後は・・・

釣りマップをやった後ってなんか変なことになりますね。久しぶりに見ました。
釣りマップやってきました~って言うpiroさん。
20060825193650.jpg

クロスボウもこんなことに
20060825200948.jpg

ぱっと見意味不明な光景ですけど、どうなってるか分かりますか?
20060825201252.jpg
答えは明日にでも覚えてたら書きます(^^♪

Korin Modが面白いですね~。mpgファイルを見ることをお勧めしますよ。
http://www11.plala.or.jp/nkinta/hl2.htm
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ちょっとだけよ

昨日は鯖立てさぼりましたm(__)m
今忙しくて朝早いものですから、やっても少ししか出来ないし皆さんに迷惑を
かけるだけのような気がしてですね、いっそやらない方が良いかと思いまして。
な~んちゃって、単なる言い訳です(^^♪

明日も朝が早いのですけど、少しでよかったらやります。
22時頃から23時半くらいまでね。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

訪問者のみよ

書く時間が無いので、とりあえず訪問者の方々を・・・
20060823205544.jpg

20060823205611.jpg

kitaさんはオンボードの無線LANがいまいちのようで、ゲームに無ら~んってぼやいてました。
とうとう観戦者に(^^♪
20060823210051.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日はかなり賑やかだったな

一昨日とは打って変わって、昨日はかなり繁盛しました。人が人を呼ぶんですね~・・・
20060822174749.jpg

20060822174826.jpg
他にも沢山来てくれました。

しかしkitaさん、そのキャラは目が怖いよ・・・
20060822175111.jpg

どなた?ってばればれ(^^♪
20060822175331.jpg

おまけ、カスミちゃんの背面跳び!
20060822175458.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんな所にアホが・・・

今日は京都府の亀岡まで久しぶりに行ってきました。
往復200キロ、往復運転時間4時間です。あ~しんどかった、運転がね(^^)
目的地はパチンコ屋さんです。
20060821182213.jpg

明日の新装オープンに向けての改装です。改装といっても、わずか一日だけの休みですから
そこらじゅう綺麗にするだけのことですがね。

明日のオープンには、こんな方が来店するようですよ。
20060821184111.jpg

さて、鯖のほうは過疎ってますが、休み明けで皆さん忙しいんでしょうかね?
20060821184529.jpg

暇なのでkitaさんと世間話してました(^^♪
20060821184749.jpg


お仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

やれやれ・・・

なんとかかんとか解決しました。ハァ~ア・・・。
疲れさせてくれるわ本当に。
今回は3つのファイルを削除することで事なきを得ました。
とりあえず、忘備としてSSを載せとこう。
20060820093619.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

えらいこっちゃ

またまた難儀なことになりました。ま~たsteamの訳分からん更新です。
サーバーを立ち上げて、自分の鯖に入ろうとするんですけど、何回やっても
入ることが出来ません。いったいどうなってるんでしょうかね?
20060819224453.jpg

鯖を再起動したり、ゲームを再起動したりもしましたけど、何回やってもあきまへん(T_T)
20060819224852.jpg

てな訳で本日は鯖立て中止します。ほんまにくそったれの更新じゃ(怒)
皆さんは大丈夫ですか?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さぼりぎみでごめんね

仕事がずれこんで明日は休めそうなので、今晩は鯖立てますよ。
ただし、マイボス・マイヒーローを見てからね(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニューマップだ~・・・あれ?

キル風マップの新しいバージョンですが、まるっきり変わってます。
なにやら、ごそごそいじってたらこうなったってinuxさんは話してましたけど、
これはもう違うマップですね。名前考えるのがめんどくさいので、そのまま
バージョン4にしたそうです。
まだ作りかけだそうですが、誰かマップ名を考えてくれませんかね?

なにやらpiroさんとpopeeさんが地面を見ていやらしい会話を・・・
dm_killfu_b40005.jpg

どうやら、むふふ~な画像が貼ってあるようですけど、悲しいかな私には見えません(T_T)
dm_killfu_b40001.jpg

鯖を落とす寸前の訪問者。ニューマップにありがちの過疎状態です(T_T)
20060818192120.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日だけpiroブログ

え~っとですね、今日の分は那須高原に行ったpiroさんの家族サービスの様子を
ご自身に書いてもらおうと、あてにしてたんですけども・・・
なかなかそうもいかないようですので、送っていただいた写真の紹介でもします。
行き帰りの渋滞の様子とか、ちょっとした出来事でも書いてもらえると、
身近に感じられてよかったんですがね。

さて、私は那須高原に行ったことが無いので、こういった魚が取れるのかどうかすら
分からないんですが、岩魚とヤマメの写真です。兵庫県ではヤマメはアマゴと呼びます。
しかしでかいな~
20060816200530.jpg

レンタルうさぎ(^^)。うさぎって猫みたいに人間になつかないんですよね。
貸し出すにはかえって好都合かも?
20060816201248.jpg

さ~ここで問題です。どの子が一番美人になるでしょう?・・・って違うがな(^.^) 
piroさんの愛娘が一人混ざってますが、どの子でしょう?
当たった方には、お~当たった~って言ってあげます(^^♪
20060816202322.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:7 | トラックバック:0 |

言いたかないけど、暑いぞ~

暑いです、いやほんとに。

暑気あたりって言うんでしょうか?ちと体がしんどいので鯖立てさぼります(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:6 | トラックバック:0 |

かなりな賑わいだ

盆休み突入ってことで日本人は少ないんですが、かなりな数の方が来られました。
piroさんも那須高原にお遊びとかで今日からいないし、侍さんも鯖建ててないから
どっかでキャンプでもしてるんかな?
みなさんイベント真っ最中なんでしょうな~・・・あぁうらやましい。

さて、訪問者の方々をずらずらと・・・
20060813193723.jpg

20060813193806.jpg

20060813193847.jpg

相変わらずのpiroスプレー(^^♪
20060813194901.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

世間じゃ盆休みと言うんだろうな

ニューマップもなかなかいい感じにこなれてきてます(^^♪

みなさん夏休みに突入されてる方が多いのか、日本人の方が少ないですね~。
それぞれにイベントがあるんでしょうな~・・・うらやましいぞ(T_T)
私は明日から忙しくなりますので、あまり遅くまでは出来なくなります。
せいぜい24時が限度ですね。なに?いつもと同じだろって?
そういやそうだな(^^♪
20060812190950.jpg

8月11日の訪問者の方々、外人ばっかだ。
20060812191130.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

キルボックス風マップ更新だぜ!

蒸し暑いですね~。エアコン無しの生活はちっとばかししんどいですな。
しかし、体調を守るためにはじっと我慢の子な私です(^^)。

さて、キルボックス風マップがベータ3になりました。
地上に新たな部屋を設置です。
dm_killfu_b30000.jpg

中の様子ですが、私としてはコンバインボール?をもっと足の踏み場も無いくらい
置いて欲しかったところです(^^♪dm_killfu_b30001.jpg

壁面にある通路も、様変わりしました。
dm_killfu_b30002.jpg

怪しげな壁面の穴。
dm_killfu_b30003.jpg

これでまた楽しめそうな、はたまた寝不足の予感が・・・(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

視聴した感想なんだが

3日に借りたテレビ(SHARP LC-20EX1)なんですが、まだ返していません(^^♪
このままずるずると置いときたいな~・・・無理やろな~・・・

正直な話、最初はあまり期待してませんでした。
一番の大きな理由は、液晶の解像度が1366×768ってことです。
フルスペックで1920×1080ってことは当然分かってますし、液晶の表現できる
グラデーションなんてたかが知れてるだろうと、たかをくくってました。
十数年前に一枚100万円もするハイビジョンレーザーディスクを36インチの
ブラウン管で見たベースバンドハイビジョンは、おそろしく解像感の高い映像で、
液晶であのレベルを表現できるとはまったく思っていなかったからです。

って書くと、おお、液晶でもけっこういけるんか?と、思われたかもしれません。
んが、そこはまぁ液晶ですから、限界はありますな(^^)

ベースバンドハイビジョンを見た受像機はMuse方式(当時はハイビジョンといえば
ミューズ方式だった)のチューナ込みで、な、なんと400万円もする
超高級テレビだったのです。
いくらバブル全盛とはいえ、恐ろしい値段です。思えば、いい時代だったな~・・・。

さて、懐古趣味的にあまり引っ張るのもなんですから、インプレッションをば。
受信アンテナは、12年前に買った物をいまだに使ってます。
意外なのは、この古いアンテナでもCSが一部映っちゃうってことです。
しかも無料ハイビジョン放送のイーピー放送(ep055)が受信できます。
これがありがたいですね。電波強度はエラーが出るぎりぎりなんですけど、
そこはデジタルの良い所で、ちゃんと映ります。
BGVにするにはもってこいの放送局なんだなこれが。

視聴距離は約1mですが、20インチだとこんなもんでしょう。
2m離れた32インチくらいの画角に近いと思います。

以下の映像は、画面を直接デジカメで写したものです。画面をクリックしてね。
20060808203214.jpg

これは氷です。
20060808203318.jpg

カクテル
20060808203440.jpg

20060808203502.jpg

実際にはもう少し綺麗に見えます。画面を撮るのってけっこう難しいね~
20060808204036.jpg

いかがでしょうか?価格comなどで話題になっている残像感とかは気にするほどでは無かったし、
思ったよりも綺麗なので驚きました。
欲を言えば、赤色がもう少しちゃんと出ればな~って気がします。

このテレビのおかげで3日分のネタが出来ました。いや~ありがたい(^^♪

感想があれば是非コメントしてくださいm(__)m
HDTV | コメント:0 | トラックバック:0 |

はいでふよ!とりあえずね(^^♪

まぁなんだな、最近じゃハイディフィニッションと言うらしいが、私的には
やっぱりハイビジョンと言いたいな。通じるのは日本だけかも知らんけどね。

私が始めてハイビジョンと呼ばれるものを見たのは、今を去ること30ン年前で
東京で学生やってる頃だったんだが、当時はまだ4:3のままで、走査線の数だけを
1125本にしたものだった。
新小岩から電車を乗り継いで、NHK技研までえっちらおっちら歩いて行ったのを
憶えているが、どの駅で降りたのかは記憶に無い。

当時のテレビといえば、今のように3次元Y/C分離はもとより、くし型フィルターすら
まともなものが無く、色情報をばっさり落としたような物がほとんどで、
受像機側でむりやり色を濃くして見ているような感じだった。

そういった映像を見慣れている目には、始めてみるハイビジョンの美しさが
なんとも衝撃的だったのを今でもハッキリ憶えている。
ハイビジョンを記録する手段の無い当時は、ただ単に外の風景を映し出しているだけ
だったが、まるでキラキラ光って輝いている様に見えたものだ。


以上、エッセイ風に書いてみたぜ(^^♪

さて、預かり物のAQUOSですけど、どうしてこうギラギラの設定なんでしょうかね?
いくら明るい店頭用の設定としてもひどすぎます。ユーザーをばかにするにも
ほどがあるってなもんです。まぁそれに気づかない人も大勢いるわけではありますが。

で、ちょこっと調整しようと思ったら・・・
20060807194623.jpg
お~い・・・画面が見えんのですが・・・
ストロボは私のミスですけども、画質調整メニューが画面を覆い隠してどうすんねん!
なにを考えているんでしょうかね?シャープさんは・・・。

てなところで続きはまた明日ね。
こんな記事書いても誰も反応せんかな~???
HDTV | コメント:4 | トラックバック:0 |

言い訳させてもらおうかな

いや~サボりまくってます、鯖立て及びこのブログ・・・。

その訳と言うか、原因というのがこやつです。
AQUOS.jpg

まぁなんと言うか、ひょんなことから5日ばかり預かることになったのでありますが、
楽しいんですよ、これが。

おお~っと、ショウタイムが始まったので続きは明日ね(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あ~あ

鯖立てさぼり~の、ゲームもしてない~のでネタがありませんです。
あ~あ、なんかないかいな?
やっぱデジカメ持ち歩かなあかんな~・・・。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

早くもスッキリ!

killfu(キルボックス風)のバージョンアップです。
侍さんの要望通り、マップ中ほどがすっきりしました。
天井のガラスは上からも下からも攻撃できるようにメッシュに変更です。
dm_killfu_b20000.jpg

そのほかにも壁面の真ん中に、ぐるり一周する埋め込み廊下を新設。
dm_killfu_b20002.jpg
いや~inuxさんがんばりました(^^♪
今ちょっとやってみたんですけど、上空に上がったところが閉じてなくて
マップ外に落ちてしまいますね。次のバージョンでの対策をお願いします。

さて、昨日の悪友達です。
Popeeapple.jpg

20060801143302.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
