Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

不良どもの寄り合い・・・か?

久々ご本人からのお誘いで侍鯖におじゃましました。
なんでも、HTTPでのマップデータダウンロードが出来るようになったってことで、
まぁなんだな、早い話が確認用の実験台って事の用です(^^)

bz2でのデータダウンロードはやっぱ早いですね。うまくいってるみたいです。
シンプソンズっていうコミックがありますが、それをイメージしたマップは
データ量が数十メガ有るんですけど、結構早く取り込むことが出来ました。
20060731185928.jpg

その後は次々とやたらでかいマップばかりを回していってたところへ、これまた
次々と不良達が参加していって夜バージョンのオーバーワッチへ乱入です。
dm_nightoverwatch_bata10002.jpg

dm_nightoverwatch_bata10003.jpg

dm_nightoverwatch_bata10000.jpg

さながら族の集会だな~(^^♪
20060731193619.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず気休め的

始めて登場MORIOさん
MORIO.jpg

こんないたずらしてくれました
smg.jpg

やらしいスプレーは当然侍さん・・・だと思うんだが
20060730192635.jpg

さ~て、夏真っ盛りの今時な熱暴走ぎみルータなんだが・・・
こいつの暴走話はネット上に沢山ころがっておりまして、みなさんご苦労なされているようです。
20060730200220.jpg

冷却用の材料さえあれば、ケースの加工なんぞ私にとっては朝飯前なんでありますが、
手ごろなヒートシンクは無いし、ファンも電源の問題や形がいまいちなんだよね。
で、ごそごそと物色してたらこんなものが出てきよったぞっと。
20060730201212.jpg
カーボングラファイトをシート状に加工したものらしいです。
プロセッサに貼り付けてみた。
20060730201808.jpg

とりあえずはこれでごまかしとこう(^^♪
とどめはやっぱりファンとヒートシンクなんだろうな~。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニューマップ来たよ~

やっと来ましたニューマップ!

私の最初の構想とは少し違いますけど、まぁじわじわと改良していきましょう。

まだまだ未完成状態ですので、ここをこうして欲しいっていうのが有れば
遠慮無く言っていただきたいと思います。
20060729201008.jpg

20060729201111.jpg

ニューマップに遭遇した幸運な方々
20060729201556.jpg

20060729201811.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

劇的か?ビフォーアフター

日本で農業を営む家には、大抵の場合離れに農機具や肥料その他をしまっておく
倉庫があるのが一般的ですが、近年の減反政策等で農業をやめる家も多く、
廃屋と化しているのを田舎の方に行くとよく見かけます。
倉庫といっても、せいぜい雨風をしのげれば良い程度のいわゆる納屋ですから、
骨組みに土壁、2階の床なども板を並べただけっていう程度のものがほとんどです。
まぁ良くてガレージにするくらいですか。

今回の現場もいわゆる納屋なんですけど、骨組みはしっかりしてますし
外装もちゃんとしてますから、人間様が住んでやろうかと・・・。

2階部分改装前
20060728142524.jpg

立派な梁が使ってあります。
20060728142633.jpg
窓はちっちゃいのが一つだけ。サウナ的な暑さです。

さて、これがどうなったかというと・・・
20060728143738.jpg

これが例の番組ならさしずめ「なんということでしょう!」ってナレーションが入るんでしょうね。
20060728144307.jpg

壁や床はパイン材(カナダかどっかから輸入した、いわゆる松)です。梁は日本の松。
20060728144829.jpg

一階部分の改装前の写真はあいにく有りませんけど、参考までに改装後のを載せときます。
20060728151154.jpg

20060728151306.jpg

こんなに綺麗になるんなら俺んちもやってくれ~っていう奇特な方は、
リマックスまでどうぞ。

ただ~し! 近く(兵庫県内程度)の方だけよ(^^♪
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

けっこう来た

新人さんが久々に登場です。
初心者らしき人は最近多いんですけど、なかなか話に入ってくる方はいないんですよね。
まぁ常連さん達とのチャット中に割り込んで話すのは難しいかもしれませんけどね。

なかなか礼儀正しいmgさん。始めて経験する低重力にとまどっていたみたい。
20060726180426.jpg

ここ何日か続けているのが、ハコマップを古い順にやるってことです。これが意外と面白いんだな。
7月25日の訪問者の方々
20060726181833.jpg

20060726181940.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

暇だ2だ

暇だ第二弾スペシャルだ~・・・って、なんも無いがな。
20060725201331.jpg

みなさんよってらしてちょうだい
20060725201501.jpg

海釣りマップもバージョンがPになって、燈台の位置が逆になってますね。
でも、やっぱりゲームが落ちちゃいます(^^♪
20060725202533.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

暇だ

ここのところ、人の集まりがよくありませぬ。
忙しいんですかね~。それともゲームにあきたか?
毎日ゲームばっかやっとれっか~い!ってことかな?

コリンもお手上げです。
20060724181913.jpg

この前コンデンサを引っこ抜いたグラボ。
20060724182416.jpg

新しいコンデンサを装着だ。
20060724182546.jpg

いぇっへっへ~ なおりやしたぜ(^^♪

発熱がすごいのがかなわんのだが、長時間のテスト稼動はやってないのよ。
大丈夫かいな?FX5200ってこんなに発熱したっけ?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

さすがにこれは無理

1年前新築した公民館の一部の床が、このように変色してました。
材料は長尺シート(リノリウム)です。
20060722185649.jpg

この染みはいきなり出たんではなくて、数ヶ月経ってからじわじわ出てきたようです。
染みが出始めたときに染み抜きに一度行っているんですけど、どうあがいても
染みは抜けなかったんですね。
まぁそれもそのはず、一年後剥がしてみると・・・
20060722193525.jpg
完全に裏側からきています。これじゃあ手の施しようがありませんね。

何が染みの原因かというと、どうやら防蟻処理の薬剤をこぼしたらしいです。
防蟻処理の薬剤には、処理済であることが分かるようにわざとに色が付けてあるんですけど、
これが犯人のようです。

こういうこともあるんですね、気をつけましょう、侍さん(^^♪
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ついつい真剣にやってしまったぞ

メロンをやってるとよく来るLuke(韓国人)。
彼が来ると、ついつい真剣にやってしまうので疲れます。
彼はメロン大好きで、一時期メロン専用の鯖を立てていたほどです。
あれ?前にも同じこと書いたような気がするな・・・ま、いいか(^^♪
20060721092241.jpg

旧バージョンのinuxマップ。なんだか新鮮です。
20060721092913.jpg

新人さん登場。闘いもしないでうだうだ皆で話をしてることにとまどっていたみたい。
HeatWaves.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メロンもいいな

久々Melonwarsです。低重力鯖をやるきっかけになったマップ。
クロスボウの醍醐味を味わうには絶好の広さ。面白いです。今日もこれやろうかな(^^♪
20060720200947.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休明けは・・・

zteerさんの鯖で久しぶりに釣りを楽しみました。
これまた久々登場、少佐さんです。
20060719181241.jpg
しばらくぶりでしたから、明石大橋の話とかしてたんですけど、アントライオンガードを
私が釣り上げちゃって、みんながやられまくっている内にゲームが落ちてしまいました。
なんだか尻切れトンボになってしまって残念でした。

連休明けということもあって、私の鯖は閑古鳥状態。
piroさんは早めに寝ちゃったし、kitaさんと世間話をして客待ち状態です。
20060719182611.jpg

CSなんかと違って、ゆるゆるとチャットしながらまったり出来るのもDMならではですね(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

遊園地マップができなくなったぞ

steamの更新のせいなのか、遊べなくなったマップが結構多いような気がするのは
私だけではないんでしょうね。
侍さんのリクエストで遊園地マップをやろうとしたんですけど、どうにも鯖自体が
落ちてしまうんですよね。相変わらずなんだかな~ですな。
20060718201027.jpg

7月17日の訪問者の方々
20060718201904.jpg

20060718201925.jpg

さて、ゲーム中にむしゃむしゃやってたのはこれですよ、AKIさん(^^♪
20060718202312.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

本日の暇つぶしだが

昨日は娘のバイトの日だったんだが、学校も休みだし、お友達の父上の誕生日だ
ってこともあって、両手いっぱいの戦利品を抱えて泊まりにいったそうな。
あはは~ざま~みめでたし、めでたし!

幼馴染みってこともあって、結構お世話になっていますから、まぁ良かったって事で(^^♪

さて、友人のブラジル人が持ってきた調子の悪いマザーボード。
20060717184550.jpg

よ~く見ると、なにやらもっこり頭が・・・
20060717185214.jpg

CPUや電源などの重要な部分には、サンヨーや日ケミなどの日本製が使われていますけど、
PCIスロット間の2個だけ台湾のGSC製になってます。
20060717185959.jpg

このコンデンサ、以前ここで載せたグラボのもっこり頭と、耐圧容量とも全く同じ物ですね。
20060717191953.jpg
しかしこのコンデンサ、サンヨー製にそっくりな外観で、なんだかな~って感じ。

とりあえず、グラボとマザボのコンデンサを引き抜きましたが、かなり手強かったです。
スルーホールの中まではなかなか半田が溶けてくれないのよ(T_T)
20060717194052.jpg

とりあえず今日の所はここまでよ(^^♪
PC修理 | コメント:2 | トラックバック:0 |

調子悪いな~

昨日も鯖立てをさぼってpiroさんとこで釣りしてました。んが、次のマップに入れず、
つなぎ直しても切断されまくりで、侍さんとこに移動しました。
たまたま一緒にいたNITARISさんも侍さんちに移動してましたが、実はNITARISさんとは
これが初対面です。

少し話がしたかったんですけど、侍さんちではサウンドループで固まりまくって
ゲームどころじゃありませんでした。

これの原因が侍さんの鯖との相性が悪いのか、こちらのメモリ周りが調子が悪いのか、
はたまた更新のせいなのかさっぱり分かりませんけど、どうすりゃいいんかね?

ひょっとしてPCの構成を変えると直ったりするかも?
グラボももう古いしな~・・・。
20060716220729.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

鯖立てさぼった次の日は・・・

ゲームをしなかった次の日は、当然仕事ネタになります。
P7150003.jpg

兵庫県三木市緑ヶ丘の現場ですが、お好み焼き屋さんです。
P7150004.jpg

施主さんは希望に燃えてこういったお店を開業するわけですけど、粉物の商売は
利益率が低いですから、そうとうな人通りが無いと、成功するのは難しいでしょうね。
P7150005.jpg

で、何が言いたいかというと、これを設計した人は粉物商売の難しさを良く知っている方で、
お好み焼き屋がうまくいかなかった時のことを考えて、たとえば焼肉屋とか、パン屋とかに
少しの改装で商売変えできるように設計したそうです。
当然お好み焼き屋がうまくいかなかった時のことなんて話題にする訳にはいかないので、
内緒でそういう設計にしたそうです。
P7150008.jpg

P7150009.jpg

この地域は老齢化も結構進んできてて、売り上げを期待するのはかなり厳しそうに見えます。
できれば、設計した人の気遣いが無駄になることを祈っておりますけど、
な~んか無理っぽいな~(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これは更新のせいなのか?

うちのサーバーでやっているinuxさんの作ったマップには、あちこちに
ジャンプ台が設置してあるのですが、こいつが困った事になってます。
どういう訳かジャンプ台に乗るとダメージを受けてしまうんですよ。
しかも、スーツ無しだとほとんど即死です。

マップデータが壊れているのか?と思って、昨日はバージョンの古いマップを
やってみたんですけど、やはり同じようにダメージを受けます。
これって一体なにが原因なんでしょうか?

ジャンプ台で亡くなられた方々。
20060714202650.jpg

7月13日の訪問者の面々
20060714202830.jpg

20060714202905.jpg

kita氏記念撮影
060713kita2.jpg

kita氏暇つぶし(^^♪
060713kita1.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

類は友を呼ぶのか?

lolobubu(フランス人)の作ったビッグトラップというマップをやったんですが、
やたらフランス人が入ってきてました。
lolobubuさんのマップは、かの地では有名なんでしょうかね?
20060713204030.jpg

本日のお仕事先ですが、依然行ったキャラハン邸のお隣です。向こうに見えるのがキャラハン邸。
20060713205447.jpg
土地面積約100坪ありますが、市の分譲地ですからかなり安い価格です。
なんと坪5万円です。庭付き一戸建てを手に入れるなら、やはり田舎ですね。

田舎の家に多い小便器付きトイレ・・・って、これじゃ同時に二人は無理やろ?
それとも、気にせずにやっちゃうのか?
20060713210337.jpg

リビングから見たキッチン。
20060713210634.jpg

さ~て、昨日の娘の戦利品だ~! 見ただけで血糖値が上がるっちゅうの!
20060713211011.jpg

戦利品のおまけのシュークリーム。2個も食っちまったぜ(^^♪
20060713211235.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

帰りの遅い日は

遠い現場でしたので帰りが少し遅くなりました。
こんなときは、やはりこれでごまかしますか。

7月11日の訪問者。久々の登場、Luke(韓国人)とMinddoragon(タイ人)。
よその国の人が何かと気に掛けてくれるのはとても嬉しいですね(^^♪
20060712211620.jpg

20060712211715.jpg

今日は娘のバイトの日なんだが・・・いくつ持って帰ってくるやら・・・
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタは無くともね

ネタの無い時のワンパターン化してますが、昨日の訪問者の方々です。
20060711192221.jpg

20060711192427.jpg

うちの鯖では珍しいpiroさんとKIさんの真剣な戦い。kitaさんは地味~にSLAM仕掛けまくり(^^♪
20060711192827.jpg

さ~て、お楽しみの(私にとっては恐怖の)昨日の娘の戦利品はこれだ!
20060711193736.jpg

今日はバイトの無い日、フゥ~やれやれだ(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

piro鯖釣りマップ

昨日は鯖立てさぼりです(^^♪

piroさんのサーバーで釣り三昧してました。
20060710172916.jpg
なにやら見つめあうお二人ですが、これは前日のブログに書いたカスミやコリンの目が
結構怖いっていう話の確認のようです。

名前に合わせてもっと色気のあるキャラにしたらどうですか?rakkoさん(^^)
20060710174740.jpg

恥ずかしいアングルのkitaさん
z_umizuri_j0007.jpg

この日釣り上げたどこでもドアを通るとこんなところにワープ。
20060710180743.jpg

こんなところにワープさせられてもね~・・・
20060710180945.jpg

さて、釣りの最中にごそごそしてたのは、娘の持ち帰ったこれのせいです。
20060710181823.jpg
さすがにこれはきついやろ~ハァ・・・
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日の戦利品

カスミの目って意外と怖いんですよ、知ってました?一度じっくり見てみると分かりますよ。
って言っても闘いの最中にじっくりなんぞ見てる暇は無いでしょうけどね(^^♪
20060709172153.jpg

チームデスマッチをやらない私の鯖は土曜の晩って結構暇です。つまり、日本人が少ないって事ですね。
まぁそれでも日付が変わるころには日本人が増えてきて賑わうのですが、今日仕事が入ってたもんで
昨日は0時で鯖終了しました。折角来たのにすんませんね侍さん。

7月8日の訪問者の方々
20060709182202.jpg

20060709182228.jpg

さて表題の戦利品ですが、さすがに週末は売れ行き好調だったようで、私の血糖値もなんとかね・・・(^^♪
20060709184116.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

マップが重いと暇だ・・・って前にも書いたな

barrage_thunderを久々にやってみましたが、やっぱ暇でしたね。
初っ端に重いマップは人集めには向かないようです。bzip圧縮必須だな。
20060708203023.jpg

とはいえ、lolobubuの作るマップは仕掛けが満載で、それを探すのが
一つの楽しみではあるんですよね。
たまに雷に打たれて死んじゃうのはご愛嬌ですがね(^^♪
dm_barrage_thunder0005.jpg

7月7日の訪問者の方々
20060708203624.jpg

20060708203655.jpg

さて、今日は娘のバイトの日なんだが・・・いったい何個持ち帰ってくるのやら・・・
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

デブるのは時間の問題か?

皆さんは「ぴったんこカンカン」という番組をご存知でしょうか?
あの番組の中に安住アナが嫁を探すというコーナーがあったんですが、
神戸ロケに来た際、そのコーナーで何人かと見合いをして、最終的に
ボックっていうケーキ屋さんの社長令嬢と話を進めるって言う展開でした。

で、何が言いたいかというとですね、うちの娘がそのケーキ屋さんでバイトをしてるんですよ。
ケーキ屋といえば、当然陳列しないと商売になりませんから、売れるそばから
作っていきますわな。陳列棚がまばらでは、お客さんの入りも悪くなるってもんです。

結果、かなりの数が売れ残るんですね~。

日持ちするのも有るようですけど、しょせんケーキは生ものですから
順次処分していかないといけません。

んで、さらにその結果こうなります。
Kif_0618.jpg

Kif_0617.jpg

これは昨日持ち帰ったショートケーキですが、これ以外にもロールケーキ2本と
デコレーションケーキ1個ありました。

バイトを始めてからまだ5日ですが、すでに持ち帰ったケーキの数は50個以上・・・
いや、美味しいんですよ、とても美味しいんですけどもねぇ・・・ハァ~(T_T)

隣近所に居留守を使われるようになるのも時間の問題のような気がするんだが、
週4日のバイト週2日にしてくれんかな?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

昨日の訪問者の方々

帰ってくるのが遅かったので昨日来られた方の名前でも載せときます。
載ってない方はごめんなさい、SS撮り忘れです。
20060706205935.jpg

20060706210110.jpg

いや~このマップはついつい周りに目がいっちゃって、勝負になりませんな~(^^♪
20060706210952.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ノートPC修理に挑戦してみた

うんともすんとも言わないノートを預かりました。
P7040001.jpg


とりあえず、HDDをIDE-USBケーブルで調べます。
HDD.jpg

ちゃんと動きますな、ふ~む・・・

購入から4年ばかり経っているそうですから、もしやここか?
BIOS保持用の電池がなくなって起動不能ってのはよくあるパターンですからね。
P7050001.jpg

電圧はまだ3Vを保ってますけど、接触が悪そうなのでクリーニングして
(クリーニングは得意です^^♪)
再装着すると・・・

イェ~イ 起動成功!って・・・なんじゃこりゃ
20060705192639.jpg

さっぱり見えまへん(T_T)

どうやら冷陰極管か、インバーターがいかれているようです。
P7040004.jpg

インバータの交換は簡単ですが(部品が有ればの話ね)、バックライトとなると
かなりやっかいですね。
部品の入手性としてはバックライトの方が簡単でしょうけどもね。

てなわけで、放置プレイ決定(^^♪
外部ディスプレイにでもつないで使ってもらおう。
PC修理 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KI氏HL2DM[FTTH]サイト開設

え~日付変わってしまいましたが、KIさんがHL2DMのサイトを開設されましたので、
みなさんにご報告です。みんなで盛り上げて行きましょう(^^♪

http://hl2dm.genisys.jp/
20060704003927.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:9 | トラックバック:0 |

いつものマップだと繁盛やな

今日は仕事してました、ハァ~・・・(T_T)

きつい、汚い、危険、の3Kまるだしの悲惨なお仕事ですよ。
自動車用のアルミ部品を作る工場に行ってきました。

アルミダイキャスト工場には、工場内各所に小さなアルミ溶解炉が有りますけど、あらかじめ
大きい溶解炉でまとめてインゴットを溶かしておいてから各所に持っていくんですね。
炉自体は直径1.5m程度ですが、高さが5m程あって全体としてはかなりな大きさになります。
炉の深さが1m程度として、一度に解かせる重量はどのくらいになりますかね?
暇な人は計算してみてね(^^♪

この規模の炉になると、一年中火を落とすことはありません。
炉が出来て14,5年だそうで、その間燃やしっぱなしです。
つまり、炉から出るアルミの酸化した灰も溜まりっぱなしということなんですよね。
で、どこに溜まるかというと、天井や鉄骨の梁、壁などです。
この灰を除去するのが本日のお仕事なのです。

天井高約10m、高所作業車での作業ですが、問題は室温です。
溶解炉の火は落としてありますけど、火を落としてからまだ数時間しか経っておらず
天井近くは80度近くあってサウナ状態です。しかも灰を掻き落とすために
全身灰だらけで、30分もやると脱水状態になるしでとにかくまいりました(T_T)
とても写真を撮れる状態ではなかったので写真は無しです。

さて、ゲームの話は表題の通りでありまして、いつものマップだと繁盛するな~っと
それだけ(^^♪
20060702205252.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

マップが重いと暇だ

このマップをやるととても暇ですね。ハイピンにもかかわらず入ってくる人は
かなりな根性があると見ていいかも?
20060701182647.jpg

dm_tinside0001.jpg

inuxさんのマップになるととたんに賑わいますが、スクリーンショット撮り忘れです。
ここんとこ撮り忘れが多いな~・・・。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
