Yamのデスマッチ日記(仕事も含む不定期) Yam's SuperLowGravityDeathMatch

Half-Life2 デスマッチのサバ管不定期日記だ~。 なんぴとたりとも、来る者こばまずでっせ~(^^♪



スポンサー広告 |

うぇっへ(^^♪

変わったマップを見つけました。
どうやらまだ未完成っぽいですけど、低重力用に作ってある感じです。
dm_tinside0002.jpg

テスト的にこのマップをやっていると、Zteerさんがご来店。
Zteerさんもこのマップは初めてだったようで、そこらじゅう調べまくっていました。

普通の重力ではどうやっても上がれないところにアイテムが置いてあったりして、
Zteerさんも、これって低重力用に作ってあるんですかね~?なんて言ってましたが
どうなんでしょうか。
dm_tinside0003.jpg


さて、表題の「うぇっへ」で気づかれた方が何人かいると思いますけど、
来たよ来ましたむふふなマップ(^^♪
dm_killbox_clara_v10000.jpg

こんなマップを見つけてくるのはあの人しかいませんわな、当然侍さんです(^.^)
dm_killbox_clara_v10001.jpg

このマップは誰が見ても分かる通り、looneytoonsの改装ですが、かたや子供向け、
これはすけべなおっさん向け、と180°違うってのがなんともはや・・・
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばっかみたいだ ハァ~・・・

え~あっさり直りましたのでお知らせします。

なんのこた~ない、かってにローカルIPが変わってただけでした(T_T)

やれやれ、自動取得の落とし穴ってところですか・・・。

息子がなにやらごそごそいじってるうちに変わってしまったみたいです。

今晩からまたやりますので、Zenさん遊びに来てね(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

どうにもこうにも・・・

いやいや~困ったもんだな~・・・
どうあがいてもサーバーが見えません(T_T)
どうにも原因がつかめないんですけど・・・

どなたか情報をお持ちで無いですか?

一昨日いつものように遊んで、普通にシャットダウン。
そして、次の日にいつものように立ち上げ。

やったことはこれだけなんですよ。
意味わからん???
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

こまったぞ

現在26日の23時です。

いつものように21時半ごろサーバーを立てたんですが、
Connection to Steam servers successful.と出ているにも
かかわらず、検索画面に名前が出てきません。

今までは人ごとだと思ってましたが、なんのこた~ない
明日はわが身ってやつですな(T_T)

や~どうしましょ?
取り急ぎルーターの設定やら、ウイルスやスパイウェアも疑って
調べては見たものの、皆目分かりませぬ・・・。

steamの更新がなんか関係あるんかな?
ポート番号が変わったとかはないだろな~・・・?

とにかく、今日はもう遅いのであきらめです。

ごめんねZenさん、せっかくコメントしてくれたのに遊べなくてm(__)m
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日のお仕事

これは昨日のことですけど、ネタもそうそう有る訳では無いので、
今日のために取っておきました(毎日書くのって大変なのよ)。

ある半田製造工場ですが、大手メーカーのクライアントが視察に訪れるというので、
印象を良くするために工場内をきれいにしておかなければなりません。
狭い部屋ですが、準クリーンルームなので技術を要します。

いろんな方々がここを見てくれていると思いますが、おそらく半田を作る道具を
見たことの有る人ってのは皆無だと思いますので、ちょびっとだけ公開します。

こっそり撮ったので、わずか2枚です。これは材料を混合する道具のようです。
20060625170129.jpg

この会社の得意技は松ヤニ(いわゆるフラックス)の配合だそうで、
ノウハウにはかなり自信があるみたいです。

これはフラックス製造用の機械。
20060625172102.jpg

私が思うに、鉛を使わない半田で作ったオーディオ機器の音っていいかも?
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:4 | トラックバック:0 |

鯖管増やそうぜ~

しばらくぶりで侍さんとinuxさんが入ってきました。
inuxさんには無理言ってマップ作りをしてもらってますから、
失礼の無いようにもてなさねばならんのですが、あっさり鯖落ちです(T_T)。
結局侍さんの鯖でお世話になることに・・・。

アントライオンガードに一人立ち向かう侍さん
20060624194938.jpg

なにやら妙な雰囲気のお二人さん
20060624194029.jpg

夕方にZteerさんと少し話す機会があったんですが、その時点では
バージョンが「g」でして、その後しばらくしてから鯖の検索かけると、
すでにバージョンが「h」になって鯖が立っていました。
え~!もういじったの?って感じでびっくりしましたがすぐさまゲットです(^^♪

話を聞くと、npcがらみの不具合はいくつか取り除いたそうですが、
どういう状態で発現するかは、まだ完全には把握されてないようですね。
今回のsteamの更新は、マップを作られている方には厳しいものがあるようです。

侍さんと二人でごそごそ話しをしてるうちに、コンバット越前さんの話になりまして、
なにやら鯖立てに難儀してるらしいよって私が話したんですが、その後まさログを見ると
どうやら手助けに行ったみたいで、とりあえずは動かせるようになったようですね。
お疲れさん侍さん。

これはmistさんつながりでして、やっぱ人とのつながりは大事やな~と思う私でした(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |

釣りマップ最新版よ

さきほどZteerさんのテストサーバーに入ってきました。
なにやら変なものが釣れるように追加したらしいですよ。
なにが釣れるんでしょうかね?楽しみです。

いきなり右や左を向く現象については、ご本人は気づいてなかったみたいです。
もう少し色々と話をしたかったんですが、こちらのゲームが突然落ちてしまって、
後はもうすでに満員で入れずでした。外人にも、かなりな人気ですな(^^♪
Zteer.jpg



今新しいバージョンでサーバー立てたんですけど、やっぱりランタイムエラーで落ちますね(T_T)
う~む・・・なんとかしてくれよ~Valve
060623.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり更新のせいか?

以下「HL2戦略系MAP・MOD研究所4」の書き込み926番からの引用です。

「エラーの原因は Half-Life 2 です : 具体的な解決策はありません
エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。
問題の説明
マイクロソフトのアナリストがこの問題を調査したところ、Half-Life 2 で不明なエラーが
発生していたことがわかりました。このソフトウェアの製造元は Valve Corporation です。
推奨事項
マイクロソフトは Valve Corporation と共にこの問題について調査しましたが、現段階では、
報告された問題の解決策はありません。以下は、問題の再発防止に有効な推奨事項です。
サポートまたは製品の更新プログラムについては、Valve Corporation に問い合わせてください。
追加情報
最新の更新プログラムを適用した Half-Life 2 でも引き続きこの問題が発生する場合は、
Valve Corporation からサポート情報とトラブルシューティング情報を直接入手することをお勧めします。 」

多分ランタイムエラー云々についてのエラー報告に対する返答でしょうけど、
なんのこた~ない、早い話が「こっちに振るんじゃね~よ、このタコ!
ってことでしょうね。

我々一ユーザーとしては、Valveのがんばりに期待して待つしか手はありませんね。
何とかしようとあがいても疲れるだけのような気がしますよKIさん(^^♪

ところで、これはなに?
20060622204621.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ランタイムエラーで鯖落ちって・・・

釣りマップが新しくなっていましたので、自鯖でやってみました。
しかし、しばらく遊んだところでランタイムエラー。う~む・・・なんだかな~・・・。

このバージョンは、島も作られていてかなり広くなっていますね。
武器も釣らなければ手に入らないようになっています。
これは、撃つなと言っても無視して攻撃してくる輩には有効な手段ですね。

ただ、武器を釣る前にアントライオンガードを釣り上げてしまうと、その場にいた
者は次々と空を飛ぶ羽目になりますがね(笑)
20060621172719.jpg

昨日の写真にもありますけど、武器が変なところに表示されてるのはなぜでしょうか?
piroさんのG-gunを見てください。絵的には面白くて、ブログネタになるのでありがたいんですが・・・。
20060621174404.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

釣りマップは他所でやろうっと

うちでは安定しない釣りマップも、他の方がやってるサーバーで遊ぶと、
結構安定してあそべますね。
この写真の方の鯖ですが、なにやらおかしなことに・・・
20060620191723.jpg

noclipモードで海の中に入ってみると・・・
20060620192101.jpg

拡大して見ると、バンザイカスミ(^^♪
20060620192416.jpg

しかし、スクリーンショットの宝庫ですね~釣りマップは。
ありえんでかさのカスミちゃん
20060620193216.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

こういう注文の仕方もあるのよ

昨日は日曜日で、ワールドカップも有ることだし、ちょっと早めにサーバーを立てたんですが、
24時ごろ終了するまでの約4時間の間に、一度だけサーバーが落ちました。
ところがゲームはと言うと、その間に5回もフリーズでゲームにならず、
5回目以降は、鯖に入ろうとしてもtimed outで入ることもできないっていう状態でした。
サッカーを見ながらやってたんで、鯖に入るのはあきらめました。

で、本日のお仕事先。
20060619184405.jpg

あの~・・・まだ内装が出来ていないんですけど?
20060619183233.jpg

2階もクロス貼れていませんが?侍さん呼んで貼ってもらわなきゃ(^^♪
20060619183800.jpg

でもキッチンはちゃんと出来ています。水も出てるし。
20060619184123.jpg

20060619184610.jpg

お風呂や洗面もちゃんと出来てます。
20060619184833.jpg

つまり、壁や天井こそ出来ていませんけど、ちゃんと住めるようにはなっているんです。
床も昔風になにも塗っていない杉板です。

どういう事かといいますと、施主さんが言うには、とにかく住めりゃいいんだと、
予算がね~よと、後は自分で好きなようにやりまっせと、まぁこういう訳なんだそうです。
なかなかやりますな。

低予算で注文住宅、こんな家作りもあるんですね~(^^♪
皆さん参考になりましたか?
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ビッグガッポイ登場

昨日は21時頃から、3時間ばかし釣りマップをやりました。
サーバーを立ち上げてから、1時間40分後に鯖落ちしましたが、ゲーム自体は落ちないで安定してました。
その後は、私自身が鯖を落とすまで安定。
相変わらず、steamはごそごそとなにやらデータを取り込んでいますな。

ところで、いつのまにやら敵の名前表示が大きくなってるんですけど、何故?
20060618182832.jpg

MeOKhc.jpg

昨日はやたらHL2の登場人物が釣れてましたね~。
20060618184001.jpg

出てきおったぞビッグガッポイ!むふふ~おもろい(^^♪
20060618184943.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

GoogleEarthすごい!

昨日はサーバーもゲームもブログも一切しませんでした。
まぁ、たまにはいいでしょ?

で、何をしていたかと言うと、グーグルアースなのです。
バージョンが上がってものすごいことになってます!
GoogleEarth.jpg

我が家を上空から見たところですが、しょぼい団地住まいがばればれです(^^♪
20060617202126.jpg

とにかくすばらしいです。世界中を旅する気分で遊びましょう。
はまりますぜ(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:5 | トラックバック:0 |

明日は我が身か

昨日はpiroさんが海釣りマップでサーバーを立てていたので、
私は鯖立てをさぼりました(^^♪

さて、piroさんちに行って遊ぼうと思っても、入れません。
ず~っと満員です。
みんな新しいマップに飢えているんでしょうかね?

デスマッチで海釣りっていう斬新なアイデアが受けているんでしょうね~。

てなところで、本日のお仕事先です。場所は甲子園の近く。
20060615181254.jpg

この建物は、どっかの会社の独身寮だったらしいですが、個室が沢山あるってことと、
厨房や大風呂もすでに有るってんで、エレベーターを付けて、ちょこちょこっと
改装してバリアフリーにすれば、あっという間になんちゃらホームの出来上がりです。
今や老人介護は一番の成長産業ですから、あちらこちらに雨後のたけのこ状態ですね。

これが個室です
20060615182602.jpg

ただ今改装中
Kif_0573.jpg


追記
今日は[FTTH]鯖が立っていませんね~・・・。
なにかトラブルですかKIさん?

私も海釣りマップで落ちまくるので、
早めに落としました。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:8 | トラックバック:0 |

早朝仕事だ~

朝5時起きで行ってきました、JR明石駅下飲食街にある2店舗です。
開店の10時までに仕事を終えなければいけないので、あせります(T_T)

明石駅周辺の欠点と言えば、山陽電車が高架化されたにもかかわらず、
公共の駐車場を駅前に作らなかったことだと私は思います。
駅周辺で仕事をするときは必ずといっていいほど、車の置き場所に苦労します。
魚の棚と呼ばれる有名な商店街に行きたくても、二の足を踏む人は少なくないと思いますね。
まぁ、ここを見てくれてる人にはどうでもいいことかもしれませんがね(^^♪

当然のことながら、10時に仕事が終わったので、海岸沿いを走って帰りました。
途中にある大蔵海岸です。何年か前までは、毎夏ここで花火大会が行われていたんですよね。
2号線をまたいで駅に行く歩道橋で、将棋倒しによる死亡事故があってからは
中止されているんですが、今年はどうなんでしょうか?
再開を望む声も多いと聞きますけど・・・。
20060614195403.jpg

大蔵海岸とは逆方向を向くと明石大橋が見えます。逆光で写り悪いです。
20060614200833.jpg

死亡事故のあった歩道橋です。合掌。
20060614201035.jpg


お仕事 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ずたぼろだな

あ~負けてしまいましたね~日本(T_T)
大黒はもっと早い時間に出すべきだったように思いますが、今となっては後の祭りですね。

しかし、どうにも海釣りマップをやってると安定しません。
サーバーの方は問題なさそうなんですが、ゲームの方が落ちまくります。
おそらく、私のPCの方に原因があると思いますが、原因の特定はさっぱり。
今夜はヒープサイズを少し増やしてやってみよう。

昨日の訪問者の方々
20060613203822.jpg

z_umizuri_b0023.jpg

z_umizuri_e0002.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

釣りマップやってみた

zteerさんの鯖でやってはみたものの、さっぱり釣れなかったのでちょっとむかついていた
z_umizuriを自鯖でやってみました。

作者の承諾無しで勝手にやるのは気が引けたんですが、piroさんによると、
使ってもええよって言ってましたぜ、ってことらしいので(作者ご本人がそう言ったのか
どうかは私にはわかりませんが)ちょこっとだけやりました。

マップをz_umizuriに変えたとたん、日本人がぞくぞく来ます。
みんなやりたかったんですね~。zteerさんの鯖はいつも満員で、なかなか入れないようですし。

しかし色んなものが釣れますね~。スーツ姿の人も釣れたりします(^^♪
20060612193228.jpg

20060612193615.jpg

みんなでGマンをいじりたおしています(笑)。
20060612193726.jpg

昨日の訪問者の方々ですが、他にも沢山の方が出たり入ったりしてました。
20060612194330.jpg

さ~て、今日は日本対オーストラリアがありますな~ムフフフフ楽しみだ(^^♪
KIさんやTomozouさんは、さらっと興味ありまへ~んって言ってましたので、
とりあえず鯖は建てときます。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

本気モード

イングランド戦を見ながらデスマッチしてたんですが、やはり
ワールドカップ本戦というのは特別なものなんですね。
選手個々の気合の入り方が半端じゃないってのが、見ていてもすごく伝わってきます。
で、ついついゲームそっちのけでってことに(^^♪

昨日、釣りマップってのを見つけたんで入ってみました。
入るなりいきなり3回連続即死ってなに?意味わからん。
4回目でやっとまともにスポーン。
何人かが釣り糸垂れていましたけど、結局何も釣れないまま
鯖が落ちちゃうってはめに。なんだかな~・・・
まぁ早い話、坊主だったのがむかついたっていうことで(^^♪

近頃面白いスクリーンショットが撮れなくて残念に思ってたんですが、
偶然こんなん撮れました。
題して「コリンの憂鬱」どうですか?mistさん(^^♪
20060611102239.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:3 | トラックバック:0 |

いつのまにか田植えの季節だ

始まりましたね~ワールドカップ! ま~た寝不足になりそう・・・

関西では田植えの真っ盛りのようです。苗の育成が良すぎて
あせって田植えをしているところもあるそうな。
20060610205642.jpg

本日のお仕事先です
20060610210435.jpg

これは現場近くに植えてあったキウイ・・・かな?
20060610211615.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぱそこん応援隊

ま~た山奥に行ってきました。実兄のやってる工務店の現場なんですが、
以前行ったキャラハン邸の隣です。
家を建てさせてやろうと言う奇特な方はこちら→ リマックス一級建築事務所20060611145733.jpg


前に一度書きましたが、建築屋の他にパソコンショップもやっているんですよ。
で、店が手狭になったので、すぐ横にちょびっとだけ広い店をオープンしました。
まだ看板は出来ていませんけど、外観です。
20060609213640.jpg

店に入ったところ。
20060609213821.jpg

主力製品はゲートウェイですが、パーツもとりあつかっています。
会員になると5%オフでっせ(^^♪
20060609214101.jpg

建築屋と平行してやっているので、まだポップなども準備できていません。
20060609214707.jpg

まあ、まだ出来たばかりなので、長い眼で見てやってちょうだいませ(^^♪
20060609214932.jpg

ぱそこん応援隊という名前でやっておりますが、まだホームページも出来ていない状態です。
しかし営業自体はやっていますので、ご用命の有る方は、遠慮なくどうぞ(^^♪
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こんなん考えてみたんだが

inuxさんにマップ作りを押し付けてばかりでは申し訳ないので、こんなん考えてみました。
マップの広さはメロンくらいを想定してますけど、別に円柱状にこだわるわけでは有りません。
分かりづらいかもしれませんが、どうでしょうinuxさん作れますかね?

20060608171508.jpg

意見の有る方、違うアイデアの有る方は遠慮なくどうぞ。
つっこみ大歓迎です(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ありゃま~真夏日よ

暑いね~まるで夏のようです。
汗だくで仕事したわけですが、今からこんな調子じゃ先が思いやられるわけでして・・・。
睡眠不足がもろこたえる季節になりやしたな。

今日の仕事先は、シリコンウェハーに塗る感光レジストの材料とかを開発する
研究所の一室だったんですが、40年ほど前の建物でして、
窓に使われているアルミサッシなんかもうぼろぼろです。
玄関には300ミリのシリコンウェハーとか、シリコンバレーの写真とか展示してありましたが、
こんな古い建物の一室で最先端の研究してるわけですからね~。

新築しろよ~もうかってんだろ~ってのがこちらの本音です(^^♪

ほんとは内部の写真撮りたかったんですがね・・・。
とても許されるような雰囲気ではなかったんであきらめました。

てなところで、昨日の訪問者の方々。
20060607202503.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:11 | トラックバック:0 |

消化不良ぎみ~

昨日のマルタ戦はなんだかな~って感じでしたね~・・・

サーバー休んでまで観戦したのに!

まぁ、日本らしいっちゃらしい試合ではありました。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

なにやらまたバトンが・・・

最近steamの安定性に問題があるようで、時々おかしなことになりますね。
昨日も遊んでた方々に迷惑をかけてしまいました、すみませんです。
ひょっとしたら私のPCがおかしいのか?まっいっか、とりあえずsteamのせいにしとこう(^^♪
色々スプレー
20060604191258.jpg

訪問者の方々です
20060604191941.jpg

20060604192009.jpg

バトンがまた来よりました。
今回は、持ち物バトンだそうな。

1.お財布はどんなものを使っていますか?
  汗でよれよれになった貧乏人御用達の二つ折り。

2.携帯電話はどんなものを使っていますか?
  Tu-Kaの一番薄っぺらいやつです。
  かなり古いので死に掛かってます。話せりゃええんよって事で(^^♪

3.使っている携帯ストラップは?
  付属してたやつ。

4.手帳は持っていますか?
  手ぶらが私の中では基本なので持ってません。
  車には一応メモが置いてありますがね。

5.バッグはどんなのを使っていますか?
  持ち歩く必要のあるときだけ押入れをごそごそ探します。
  なにかのおまけで貰ったやつ。

6.バッグの主な中身は?
  ボールペン、印鑑、ハンカチ、携帯、たばこ、常備薬。

8.これをまわす5人は?
  もうお決まりのinuxさんね(^^♪
  今回はブロガー限定ってことですので、よろしくお願いします。
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

かなり暇だが

最近仕事が少なくてと~っても暇ですが、景気って本当に上向いてるんでしょうか?
てなことを書くのも、ネタが無いからなんですね~(笑)

このスプレーはpiroさんちのハムちゃん。愛嬌のある顔だ(^^♪
dm_cold_b50133.jpg

訪問者の方々
20060603192733.jpg


ハーフライフ2デスマッチ | コメント:1 | トラックバック:0 |

鮮やかマップはこれだな

inuxさんに提案した新しいマップの構想ですが、いざ形にしようと思うと、かなり難しいですね。
フリーハンドで書くとぶさいくだしな~なんて思っっちゃいますしね~。
まあ、ぼちぼちやります(^^♪

久々のルーニートゥーンです。
20060602204714.jpg

最近になって始められた方は、このマップに色んな仕掛けが隠されているって知らんだろうな~・・・
20060602205106.jpg

作者の遊び心を楽しむのも、このゲームの面白さかなって思ってます(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |

講習会へ行ってみたんだな

今日は講習会受講のために大阪へ行ってきました。
なんの講習会かと言うと、空気触媒って言う摩訶不思議な物質の施工技術でして、
まぁ、細かい説明をここでしてもしょうがないですから、興味の有る方は
セルフィール←こちらをクリックしてね。
簡単に言うと、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドや
VOC(揮発性有機化合物)を分解するっていうものです。

昨日は久々inuxさんが来ました。
これはinuxさんのオリジナルスプレーです。
20060601194759.jpg

で、その他の訪問者の方々。
20060601195009.jpg

名前の載ってない方はごめんなさいね、ss撮り忘れです(^^♪
ハーフライフ2デスマッチ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
