朝が早いときの鯖立てはやっぱきついな~2007-08-14 Tue 20:24
今日から始めた小学校のの耐震工事に伴う改装工事なんですけど、
ちょっとばかし距離がありますので5時半には起きなければなりません。 なのに、昨日はちとやりすぎました。0時半までやったのは失敗だったな~・・・。 休み中の夜更かしがたたってあんまし眠れなかったってのもあるんですけど、 仕事中に眠いの何のってそりゃもう立ったまま寝そうだったw 今日は少し自重しよう。 ところで昨日来た韓国人。 ハングルは読めないのでなんて名前か分かんないですが、かなりな日本贔屓でしたね。 このSSの一番下の人ね。 以前よく来てたLukeもそうでしたけど、車を3台持ってるんだが、内1台が日本車であると。 HONDAのハイブリッドらしいですけど、とても品質が良いってほめてましたね。 しかも韓国車は絶対に買うなとか言ってるし(笑) とにかく今まで買った韓国車は全部ひどかったとか・・・。 韓国車も最近は日本製の部品を使ったりして、何とか品質のアピールをしようと してるみたいですけど、なかなか思ったほどの品質向上にはつながってないのですかね? 彼にその辺を聞いてみたんですけど「それは知ってるが、んむ~・・・」って 黙り込んでしまいましたな。 スポンサーサイト
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この記事のコメント今の車は基本的にいじっちゃいけないんです。
イレギュラーな部品をつけたり、交換したりすると、おかしくなる 可能性が大です。 ですが、自動車雑誌を見ると、あちこち穴を開けて勝手に排気 センサや温度センサつけたりとか、温度センサつけたりとか、 ECUユニットの定数値や適合値を書き換えたりとか、パチモンの ECUユニットに交換したりとか、おいおい大丈夫かよという改造を 平気でしてますからね。怖いですね。 排気センサはつける位置が悪いと水をかぶって突沸で割れたりとか します。 ECUに書き込まれている定数はちゃんと適合された定数なので、 これを書き換えると誤動作や部品の故障、下手すると暴走で死にます。 OBDで故障の誤検知が発生したり、故障を検知できなくなったり とかで大きな事故になることも考えられます。
2007-08-16 Thu 13:35 | URL | yot #-[ 編集]
最近は車関係の雑誌を読まなくなりましたね。
以前はMoterFan誌を毎月愛読してましたが・・・。 兼坂 弘氏の連載が楽しみでした。 車の雑誌といえばガキ向けの中身の全く無いカス雑誌ばかりになってしまいましたね。 いくつか中身の濃いいのもありますけど、ちと高い^^
2007-08-15 Wed 21:29 | URL | Yam #-[ 編集]
ハイ・テンション・スチールには、まずはアメリカが
驚いたようです。 インドのMが買収してでも技術が欲しい理由の1つ です。
2007-08-15 Wed 20:15 | URL | yot #-[ 編集]
ほほう~興味深いお話ですな~・・・
そんなこっちゃ韓国車にホットスタンプ材とか使う日は来ない予感w
2007-08-15 Wed 19:50 | URL | Yam #-[ 編集]
>韓国車も最近は日本製の部品を使ったりして、
>何とか品質のアピールをしようと してるみたいですけど、 というより、ある種の部品(パワートレイン系とか、センサ)は、 日本の部品を使わざるを得ないはずです。 このあたりのノウハウは、まだ日本と欧州にしかありません。 中国だってなるべく日本のエンジンを使いたがるし。 鉄板は韓国に有名な鉄鋼メーカーがありますが、その純度や成分比は けっこう出鱈目だそうです。 ですから、十年も経てば韓国車のほとんどは外板がボロボロになる はずです。 日本では鉄鋼で一番重要なのは純度や成分比であることは鉄道用の レールを国産でまかない出したころから気付いていたのに、韓国は まだ気付いていないのか、重要視していないようです。
2007-08-15 Wed 00:50 | URL | yot #-[ 編集]
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